2012年2月20日
徳島県 中学校入学準備 ~英語でつまずかないために~
皆さんこんにちは。
今回は来年度から中学生になる生徒さんのために、英語でつまずかないコツをお教えします。
英語とは不思議な科目で、1年生の最初では大抵みんな90点以上を取ります。
そのうち、少しずつ差がついてきて、3年生になる頃にはほとんどの生徒さんが英語が苦手になっています。
この流れは高校に入っても一向に変わりません。どうしてでしょうか?
どのタイミングで苦手になるかは生徒さんそれぞれですが、
結局は、内容が難しくなるときに、適切な学習時間を確保できていないのが原因です。
英語は語学ですので、理論より実践に重点を置くべきです。
しかし、学校の授業ではいまだに理論に偏った教え方が主流です。
理論と実践は比率でいうと、1:3程度は必要だと思います。
習うより慣れろ!です。
中学生でいいスタートを切るためにも、英語との付き合い方をマスターしましょう。