教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

 

今回は実力テスト対策についてお話させていただきます。

実力テストは範囲の指定がない分、対策がしづらいと思われがちです。

みなさんはどうですか?

 

実力テストは、入試を想定したテストですので、

実力テストの対策=入試対策となります。

範囲がわかりにくい、という言葉を盾に逃げるのはやめて、しっかり対策をしましょう。

では、どうやって対策すればいいのか。それをこれからご説明します。

今回は、英語対策についてです。

 

実力テストは、今までの総復習です。

ですので、特に定期テストで出た問題などは要チェックです。

 

英語においては、単語、文法用語をチェックし、曖昧なものを片づけましょう

単語量が得点にある程度比例するのが英語です。

ちょっと前までは、英語の辞書1冊をすべて覚えれば東大にも合格できる、とういフレーズがあったほどです。

 

でも実際に暗記するのはたやすくはありません。

ちなみに、統計データとしては、1回に覚えられる単語の適数は7単語と言われています。

たとえば、1回に7個だと5分で覚えられたものが、

10個覚えようとするために15分かかったり20分かかったりすることが多いとも言えます。

これも学習効率をあげるためのポイントです。

 

そして、覚え方自体にもコツがあったりするのです。

これが、トライ式学習法です。

 

暗記に苦戦しないためにも、是非一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら