2012年6月14日
徳島県 実力テスト対策② 数学編
実力テスト対策、第2回は数学です。
数学も、基本的には今までの総復習です。
しかし今までの総復習をするうえで、「どこから手を付けていいかわからない」
という場合も多いのではないでしょうか。
そのために、単元毎に分かるものと分からないものを仕分けしていきます。
そして、単元と単元には関連性がありますので、
関連性の低いものや関連の上流に位置するものから対策を始めます。
例えば、
四則計算ができなければ分数計算はできないので、まずは四則計算から習い始める、
という考え方と同じです。
関数が苦手であれば、二次方程式がつまづいているのかもしれません。
もしくは、一次方程式から苦手なのかもしれません。
はたまた、小学生の内容である比例反比例が完全ではないのかもしれません。
このように、どこからつまづいているのか、をしっかり分析することが重要です。
あとは丁寧に弱点を潰して行くだけで苦手ができるに変わります。
そんな成功体験を感じていただきたい想いから、1ヶ月無料キャンペーンをご用意しております。
是非この機会に苦手克服を本質的に取組んでいきましょう。