教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は内部進学のポイントについてお話をさせていただきます。

 

まず、内部進学とは中高一貫校で中学から高校に上がる事を指します。

徳島県内では、私立の徳島文理中学校と、県立中高一貫校である

城の内中学校・富岡東中学校・川島中学校がそれに当たります。

今回はその中でも、城の内中学校に焦点を当ててお話しさせていただきます。

 

中学校から高校に進学する際にクラス分けが行われますが、

1学年あたり230名程度のうち、上位80名が選抜クラスに入ります。

この選抜クラスは、ほとんどが中学からの進学組(120名)で占められます。

クラス分けの判断材料は、第一には学校の実力テストで、特に英・数・国が重視されます。

昨年、城の内高校では現役生が112名が国公立大学に進学しました。

国公立大学志望で、ある程度大学を選びたいのであれば、

選抜クラスに入っている必要があると言えます。

 

トライでは、内部進学を思うように進めたい生徒さんに対して、

効果的な学習計画を立ててまいります。

中学3年生になって慌てないために、今から少しずつ準備していきましょう!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら