教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は効果的な褒め方」についてお話をさせていただきます。

 

「褒める」ということは、成果を出す上でとても重要な事です。

正しいときは褒め、正しくないときは叱るべきですが、

褒め方によっては逆効果になることがあるのをご存知ですか?

 

スタンフォード大学の研究によると、

「人を褒めるときは、結果を褒めるのではなく、過程を褒めるべき」だそうです。

つまり、テストで100点取れたときは100点であることを褒めるのではなく、

100点取るためにしたであろう努力を褒めてあげてください。

100点であること(結果)を褒めた場合、100点でないとダメなんだと思ってしまい、

いい結果が出せると確信できないことについてはやりたがらなくなってしまうのだそうです。

ところが、100点をとるために行った努力を褒めてあげると、

今後も色々なことに挑戦しようという意欲が沸いてくるそうです。

 

このように、褒め方ひとつで、お子さんの受け取り方がまったく異なります。

勉強に対するモチベーションを上げるうえでも、お子様の褒め方について知っておいてください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら