教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は徳島県の中高一貫校の入試対策についてお話したいと思います。

 

徳島県の中高一貫校入試は今年度は1月12日(土)に実施されます。

試験形式は、適性検査で、全国の県立中高一貫校と同様の形式です。

 

入試要項では以下の通りの説明があります。

適性検査Ⅰは、資料等から読みとった内容や情報をもとに、自己の考えをまとめ、

文章等で表現するという内容です。

適性検査Ⅱは、生活に関連する事柄等について、課題を見いだし、多様な解決方法を考え、

その解決を図る検査で、各教科で学習したことを生活に関連させて総合的に問う問題です。

 

適性検査Ⅰは、国語の読解と作文の練習が必要であり、

適性検査Ⅱは、算数・理科・社会の知識が不可欠です。

 

この時期の受験生は、適性検査対策を始めている必要があります。

特に、適性検査Ⅰの文章で表現する練習は、何回も書いて添削してもらうことが必須です。

問題集を解いていくだけでは対策できませんので、特別な対策が必要です。

 

トライでは、マンツーマン指導によって適性検査Ⅰのような集団塾では対応しづらい内容も、

オーダーメイドカリキュラムで万全に対策し、受験に臨むことができます。

最後の追い込みにも有効です!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら