教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は来年度の高校受験生に向けてのお話をさせていただきます。

まだ早い、と思う方もいるかもしれませんが、今からスタートしておくべきなのです。

  

それは、入試問題は、基本的には中1・中2の内容から7割出題されるからです

つまり、今習っている内容を完璧にできれば普通科のボーダーラインはクリアできるわけです。

  

さらに学習を進める上での優先順位は英語・数学が高く理科・社会が低めです。

なぜなら英語・数学は理科・社会に比べて単元ごとの関連性が強いため、

今習っている内容がわからないと、次に習う単元もわからない、という事態に陥ります。

逆に、理科・社会は、単元ごとの関連性が薄いため、苦手な単元があっても後で十分に挽回可能です。

なので、来年度の受験を有利に進めるうえで重要なのは、英語・数学の仕上がり具合です。

英語・数学は一度理解してしまえばそう簡単には忘れません。

来年の今頃が余裕を持って過ごせるかは、今の時期の仕込みにかかっています。

  

トライでは来年度の年間学習計画を提案しております。来年度のスタートダッシュは春特訓からです!

今なら入会金無料!(受付~3/31)

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら