教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

大学受験が終了しました。今回の受験について総括させていただきます。

 

今回の入試を一言で表すと「安全志向」でした。

 

例えば、例年人気の徳島大学工学部知能情報学科の倍率が昨年度に比べて減少しました。

センター試験の結果が思うようにいかなかった生徒さんが多かったため、

例年倍率の高い学部学科が避けられたと考えられます。

ただし、医学部医学科だけは別で、例年より若干高く、ボーダーラインは765点/900点でした。

 

今年の総括として、センター試験の難化に備えられていなかった生徒さんは、

センター試験後、出願校探しに時間を取られました。

結果として対策の時間が少なくなり、思うような成果が出なかった模様です。

 

来年度の生徒さんへのアドバイスとしては、センター試験対策を十分すぎるほど備えて臨むべきです。

直前期でボーダーラインの点数に1回も届いたことがないならば、志望校の変更も視野に入れるべきです。

厳しいことを言うようですが、春先の学習計画の立て方としては妥当なことだと思います。

 

来年度の今を笑って迎えられるよう、トライでは生徒さん1人ひとりに合わせた

オーダメイドカリキュラムで指導に当たらせていただいております。

早めの相談が合格を引き寄せますので、まずは一度、是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら