教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は来年度の学習方法についてのお話です。

 

その前に、今年度の結果を振り返ってみて、いかがだったでしょうか。

結果、過程ともに満足でしたでしょうか?

 

満足だったという方は来年度もこのペースを崩さずにがんばりましょう。

満足が行かなかったという方は、まず何が原因かを考えましょう。

 

その際には「友達の誘いがあってできかなった」とか「家の中がうるさくて勉強に集中できなかった」

などという外的な要因を考えずに、

「友達の誘いを断れなかった」とか「集中できる環境づくりができなかった」など

自分に要因を帰結させるとよいでしょう。

 

そこから現在の学習の阻害要因を考えると同時に、

「定期テストで英語○○点取ろう」などできるだけ具体的に目標を設定します。

すると目的と現在のギャップが見えてきます。

それを埋めるためには月別・週別でどういうことをするべきかが見えてきます。

 

人間は日常の瑣末なところにこだわり、大きな物事を見失いがちです。

目標を意識しながら過ごせば、日々の行動も変わってきます。

例年、GW明けにはどこかに行ってしまいがちな、今年度の目標を忘れないようにしましょう。

 

皆さんには是非、適切な目標を設定し、乗り越え、成功体験を得る年にしてもらいたいと思います。

トライでは目標の設定と計画の策定、定期的な修正を行っております。

来年度から変わるためには今からの準備が必須です!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら