教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は大学受験生向けの年間スケジュールのお話をいたします。

大学受験生は私立大か国公立大かで多少変わってきます。

 

1月中旬:センター試験

1月下旬~:私立大受験開始

2月下旬:国公立大二次試験

3月初旬:後期試験

 

他にも10月頃から推薦入試が加わってきます。

早く入試を終わらせたい、ギリギリの追い込みが苦手だという生徒さんに非常に人気がありますが、

推薦入試にすべてをかけてしまうのもかなりのリスクがあります。

というのも、推薦入試は小論文や面接に重きが置かれていることがほとんどなので、

推薦入試を外してしまうとそれ以降の入試で大きなビハインドになります。

 

年間の学習計画の立て方として、基本的には一般入試に対応できるような計画にするべきです。

科目別の順番としては、夏休みまでは英語・数学を受験レベルまで引き上げておけば、

かなり有利な状態にできます。

そうすることによって夏休みからは国語・理科・社会に勉強時間を割くことができます。

 

偏差値でワンランク、ツーランク上の大学を目指すのならば、

今までのような「全教科満点主義」ではなく、「合格最低点主義」にすることが必須です。

 

それ以降は、これまでもお話していたように、

現状の正確な把握⇒目標までのギャップの認識⇒それを埋めるための学習計画⇒進捗管理・修正

といった方策が欠かせません。

 

第一志望を射程範囲に収めたい生徒さんは是非トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら