教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回はトライ式学習法「理解」「定着」「得点力」のうちの、

「得点力」に焦点を当てたお話をさせていただきます。

 

皆さんは「得点力をつける」と聞くと、とにかく問題演習をたくさんこなすことだと思われることでしょう。

間違いではありませんが、それだけでは不十分です。

 

問題演習は基本的には質×量です。

 

まずは、ひとつの問題を納得の行くまで取り組んでもらいます。(質)

わかならなければ、解答を見ても問題ありません。

納得できたならば、今度は時間をかけずに何問かチャレンジしてみましょう。(量)

 

これを反復することによって確実にできる事が増えていきます。

マンツーマン指導の利点を生かして、先生に解き方のクセを見てもらうのも効果的です。

 

理解はできているし、後でやり直したらできるのに、点数に反映されない・・・という生徒さん、

是非演習方法を見直してみませんか。

 

トライでは、生徒さんひとりひとりに合ったカリキュラムで、成績UPまでの

計画・実践・修正・実行を請け負っています。

いままでの殻を破りたい生徒さんのご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら