教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は私立中高一貫校の勉強法についてお話させていただきます。

 

徳島県内では私立中高一貫校では徳島文理中・高が有名です。

 

徳島文理では中2までに中学生の学習を終わらせ、中3から高1の内容を始めます。

そして高3では受験対策をじっくり行うという全国的にはオーソドックスな方式を取っています。

 

この方式は難関校になるほど効果を発揮しますが、授業についていけない生徒さんによっては

非常に厳しいカリキュラムになります。

 

徳島文理に進学する生徒さんにとって重要なのは、

最低でも英語・数学は学校の授業に遅れないことです。

 

中高一貫校が習得を目指すのは逆転合格術ではなく、必勝合格術です。

 

公立高校より受験対策期間を1年間多くとることは、実践演習時間の確保など多くのメリットがあります。

また、宿題なども公立に比べて演習量が豊富なため、塾で補強する必要性は薄いです。

このような好環境を利用しない手はありません。

 

徳島文理の場合は1年間のテスト予定が発表されており、計画的にテスト対策が立てられます。

これは計画的に勉強する生徒さんに有利にできており、それを学校側も奨励しているということです。

 

トライでは文理中高の生徒さんについて、テスト前対策とテスト後の振り返りを積極的に行っております。

また、トライ式学習法の新システムの導入により、

わからなくなったところまで戻って、最短で取り返し学習を行う勉強法を確立させております。

 

ご興味のある方は是非一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら