教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回でラストを飾る、センター試験対策

最後は英語です。

 

センター試験の英語でもっとも難関なのが長文読解です。

長文読解は、多読・速読ができるレベルに到達できるか否かが勝負です。

 

センター試験の分量で、時間内に最後まで解答し、見直しの時間を取るためには

100word/分の速さで読んでいく必要があります。

 

1分間で単語100個読むだけの速さが求められるのです。

文法知識や単語だけを勉強していてはいつまで経っても得点力に結びつきません。

 

精読(一文ずつ丹念に読み込んでいく事)と速読(頭からザッと読んでいく事)を交互に織り交ぜながら

勉強を進める事が必須です。

 

このように学校の授業と入試には大きなギャップが存在します。

まだ時間に余裕がある非受験生は、過去の入試問題から当たって、その違いを感じてみましょう。

 

一般的に長文の読解ペースは100word/分が目安です。

最終的にこのペースで読解できなければ最後まで読み終わりません。

 

トライでは目標から逆算したカリキュラムで、センター本番までに何をどうすればいいのかを

明確化させております。

最後の追い込みが必要な生徒さんは是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら