教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回より高校入試の頻出単元の攻略法についてお話をさせていただきます。

 

第1回は頻出かつ難問である図形の合同証明についてのお話です。

 

合同証明は基礎学でも大問5に毎回と言ってもいいほど出題されています。

ここでおさらいしてみると、合同証明については三角形の合同条件が3つあります。

 

1)3辺がそれぞれ等しい

2)2辺とその間の角がそれぞれ等しい

3)1辺とその両端の角がそれぞれ等しい

 

上記の文章を読んで図形のイメージがすぐに浮かびますか?

 

証明問題が苦手な生徒さんは、基本的に文面を丸暗記するだけになっていることが多く、

イメージができていないことがよくあります。

 

ですので、イメージを付けるためにまずは、簡単な問題からで結構ですので、

条件を使ってみることから始めましょう。

 

あとは使ってみる回数を増やし、見たことのない問題でも基本法則に当てはめられることを目標としましょう。

ここを攻略することで初めて75点以上を目指せるようになります。

 

 

トライでは、最後のプロ特訓によって単元別だけでも集中特訓を受け付けております。

教師の枠には制限がありますので、お早めにご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら