教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

 

今回は連立方程式の解き方についてお話しさせていただきます。

基礎学力テストでは必ずと言っていいほど出題される問題で、

比較的得点しやすい問題が多いため確実に押さえておきたいところです。

 

50点以上を取りたい生徒さんには避けて通れない単元です。

ですが、

単純な計算はできるけど、連立方程式の利用ができない

という生徒さんが例年多いのが現状です。

 

連立方程式の利用を制するのは、式を立てられるか否かにかかっています。

式を立てるというのはすなわち、数同士の関係を式に表すことです。

 

まずは式を立ててみて、再度問題を読み返し、文章と式で間違いがないか確認しましょう。

いきなり連立方程式を立るのには難しいと思う場合には、

1年生の時の方程式の文章問題を解き直してみるとよいでしょう。

1年の方程式ならば文字は1つに限定されているので、練習には最適です。

 

トライでは数学については単元ごとの関連を意識した系統別学習を取り入れています。

1月の基礎学力テストで成果を出したいという生徒さんは是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら