教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は、来年度受験生となる皆さまに、

城東高校、脇町高校など、徳島県公立高校入試に向けての勉強法についてお話させていただきます。

 

来年3月に受験をする皆さんに肝に銘じておいてほしいことがあります。

 

それは、徳島県の場合、

「入試まであと●日」ではなく「基礎学力テストまであと●日」

という考えで動くことが大切ということです。

 

基礎学力テストは、10月、11月、1月の計3回実施です。

入試は3月ですが、この3回の基礎学力テストの結果が志望校のボーダーラインより下だと

自分の希望通りに受験できないことが起こります。

 

受験までにすべきことは一人ひとり異なるでしょうが、次のようなスケジュールで進められるといいでしょう。

 

① 夏休みが終わるまでに、1・2年の復習を終わらせる+基礎力をつけておく

② 9月・10月は、基礎学力テスト対策に集中

③ 2学期中に3年生の内容をほぼ終わらせて、冬休みからは応用力養成+過去問演習

 

徳島県の公立高校入試は、2月に特色選抜、3月に一般選抜という日程で行われますが

皆さんのほとんどは一般選抜のみの一発勝負になるでしょう。

失敗が許されない一度きりの高校受験です。

後悔しないよう早めに受験勉強に取りかかってください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら