教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

 

今回は、テスト勉強に活かせるノートの取り方をご紹介します。

 

 

 【良いノート作りのための4つのオキテ】

 

1. ノートはA4以上を使うべし

2. ページは贅沢に使用するべし

3. 大事な内容はカラーにするべし

4. 間違えた所は消さずに残しておくべし

 

 

まず大きめのノートを準備しましょう。

授業用のノートには必ず日付と教科書での単元やページ数を書き入れましょう。

後から重要事項や補足事項を書き込めるよう行間に余裕をもってノートをとり、

テストに出そうな部分や絶対に覚えておかなくてはならない箇所は蛍光ペン

もしくはカラーペンを使って強調するといった工夫をしましょう。

 

さらに消しゴムは基本的に使わない!

答え合わせをしたときに“何をどのように間違ったのか?”が分かるようにしておくことが大切です。

 

板書の内容を漠然と書き込むのではなく、後から見返した時に要点が一目で分かるように

先生の解説を要約してまとめる、分からなかった箇所は随時空欄にメモをする

といった習慣をつけていくと、テスト前の復習に役立つノートになります。

 

 

今回紹介したのはあくまでも一例に過ぎません。

自分の学習スタイルに合わせた“ONLY ONE”なノートを試行錯誤しながら完成させていきましょう!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら