教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2014年6月18日

徳島県 AO入試対策

皆さんこんにちは。

今回はAO入試についてお話します!

 

 

<AO入試とは・・・>

 

「AO」とはアドミッションズ・オフィスの略称です。

 

基本的には学力試験をおこなわず、学力以外の視点から、

高校の評定(成績を数値化したもの)、面接・小論文・書類選考による人物評価、

志望動機・自己アピール等を通して、

学部学科に対する適性入学後伸びそうな人物かどうかを判断します。

 

受験生の個性や適性、意欲など総合的な人物像を評価し

大学側が求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否が決定します。

 

推薦入試と異なり高校長の推薦を必要としない場合が多いですが、「専願」が大半を占めるので、

出願にあたっては、自分が希望する第一志望校であるのかしっかりと考えておく必要があります。

 

 

<AO入試選考の流れ>

 

①志望大学のアドミッション・ポリシーの確認

 入試要項などに大学側が求める学生像や、学部学科ごとの詳しい特定条件が示されているので、

 熟読しておきましょう。

 

②出願(志願理由書・調査書の提出)

 志望理由書には出願理由や入学後の目標をまとめていきます。

 志望大学入学への意欲や入学後の目標ビジョンが具体的に記されているかが鍵になります。

 

③書類選考

 書類には調査書・推薦書・志望理由書のほか、自己推薦書(自己アピール)、活動報告書、

 課題レポートが含まれます。

 

④入試(小論文・面接)

 面接重視型なのか小論文重視型なのか事前に調べておく必要があります。

 面接では入学の意欲・目的・自分の将来性や入学後の展望を十分にアピールすることが大切です。

 小論文では文章表現力・論理的な思考力が問われるので

 事前にしっかりと対策を立てておく必要があります。

 

 

AO入試の選考は長期間にわたるので、最終的に不合格になった場合に備えて

推薦入試や一般入試の準備をしておく必要があります。

 

また国立大学のAO入試は私立大学とは異なり、

「センター試験を免除」するもの(9月ごろから)と

「センター試験を課す」もの(12月~2月上旬)に分かれています。

 

徳島県では四国大学・文理大学でAO入試が取り入れらています。

通年スケジュールでは、申し込み開始が8月~、出願開始が10月~となっています。

 

スケジュールに十分注意し、資料請求をしたり、出願に向けて学習計画を立てていきましょう。

 

推薦入試・AO入試の小論文対策でお悩みの方、

トライでは小論文対策も行っていますので、お気軽にお尋ねください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら