教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

 

一学期を締めくくる定期テストが返却されてきていると思います。

目標達成できた人、満足のいく結果が出せなかった人、

勉強不足だったと反省している人・・・様々だと思います。

 

テストの結果が返却されたら、必ず間違った箇所の解き直し徹底して行い、

どの部分が理解不足だったのか、どういった間違いをしてしまったのかをしっかりと分析し、

自己課題・目標を設定した上で、夏休み期間中の学習計画を立案しましょう。

 

学校が休みであるからこそ時間を十分にとって遡り学習・苦手科目の克服をするチャンスです!

この機会を浪費してしまうのではなく、有意義に消化し、二学期のスタートダッシュをうまく決めましょう。

 

そのためにも・・・

 

・自己の現在の学力をしっかり把握しましょう。

→自分のレベルに合っていない問題を解いていては学力は向上しません

 

・無理のない学習計画を立てましょう

→勉強時間を設定し、長時間だらだらと学習するのではなく、

 集中して学習できるように計画を立てましょう

 

・夏休みだからといって遅寝遅起き型になったり、生活リズムを乱さない!

→夏休みに生活サイクルを大幅に乱しては、二学期学校が始まってからの授業に悪影響がでます

 

・夏休みの宿題・提出物をため込まない

→夏休み後半になってバタバタするのではなく、週目標を設定し、計画的に課題をクリアしましょう

 

 

夏休み明けのテストは夏の課題からの出題が主となります。しっかりと学習しておきましょう。

 

受験学年のみなさん・・・

夏を制する者が受験を制します。

この夏にセンター試験、基礎学力テストに向けた対策を行いましょう!!

大学受験を控えた皆さんは志望大学の情報をしっかりと収集し、問題の傾向、

過去の出願状況・倍率などを確認し対策を立てておく必要があります。

 

受験学年以外の皆さん・・・

夏休みには多くの大学でオープンキャンパスが開かれます。

積極的に参加して自身の目で大学の様子・校風・授業カリキュラム等を確認し、

本当に自分の学びたいことが学べる大学であるのかどうか確認しておくことも大切です。

 

一学期の成績が奮わなかった方、二学期からの授業についていけるかどうか不安な方、

この夏に努力しよう、頑張ろうと思っている方・・・

ぜひ一度トライにご相談ください。

私ども教育プランナーが皆様の目標達成に向けて全力でサポート致します。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら