教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

 

学校の授業がストップする夏休み期間を有意義に過ごすことが

2学期での大幅な成績アップにつながります。

 

また、受験生の皆さんは受験の天王山ともいうべき夏休みを有効活用していきましょう。

特に、意識して模擬試験を受けてみてください。

 

模試の結果から、自分の成績が全国レベルでどのくらいの水準なのか、

志望大学の合格ラインまでどの科目をあと何点伸ばさないといけないのか、

具体的に見えてきます。

 

 

◆模試を受ける際のポイント◆

 

マーク模試はセンター試験の格好の練習になります。

 マークミス・記入ミスがないように気をつけましょう。

 

時間配分を意識して受けましょう。

 

・分からない問題にこだわらず、問題の取捨選択(時間内にどの問題を解くか、捨てるか)

 ができるようになりましょう!

 

・模試を受けたらその日のうちに自己採点

 

・解答解説をしっかり読んで、間違った部分や理解不足な分野を把握しましょう!

 その上で次回の模試で同じ間違いをしないためにも問題の解き直しを徹底しましょう。

 

・模試が返却されたら、志望校判定をチェックし、次回の模試での各教科の目標点を定め、

 目標達成に向けた学習計画を立てていきましょう。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら