教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。
 
今回は、夏休みの過ごし方「イベント編」です。
 
徳島県の夏の大イベントと言えば「阿波踊りです」
 
夏のあいだに総復習・夏休み明けテスト対策

夏休み課題・提出物をきっちりとすませて、

夏の蓄えを土台に2学期に臨むことはもちろん重要ですが、

その合間にうまく息抜きやリフレッシュの時間を取り入れることも大切!

メリハリをつけて勉強と遊びの両立をしましょう。
 
徳島県民にこよなく愛される阿波踊り・・・

お盆期間中には県外や海外からの観光客が大勢来県し、熱狂の渦に包まれます。
 
この阿波踊り、見て楽しく踊っても楽しいものですが

徳島県民であってもその歴史や時代ごとに変化してきた踊りの型

についてはあまり知られていません。
 
そこでご紹介したいのが眉山の麓にある「阿波おどり会館」です。
 
1F 情報案内、特産物コーナー

徳島県内の主要観光地のパンフレット、映像でみる徳島の観光スポット情報を提供
 
2F 阿波踊りホール

昼は専属連「阿波の風」、夜は「有名連」による名演の舞台と体験阿波踊りが一年中楽しめます。

阿波踊りの踊り方の変遷を連長さんの説明を聞きながら見ることができます。

体験阿波踊りも10分あり、参加型のイベントとなっています。
 
3F 阿波踊りミュージアム

阿波踊りの歴史と魅力を紹介するミニ博物館。

阿波おどりの衣装、鳴り物、資料の展示や阿波おどりの立体映像が楽しめる「阿波おどり3Dシアター」があり、

阿波踊りの歴史について学ぶことができます。
 
5F ロープウェイ眉山山麓駅

徳島市街を一望できる眉山山頂へロープウェイで一直線!

阿波踊りを鑑賞し、その歴史を学んだあと眉山山頂から徳島の

景色を眺めてみるのもいいかもしれません。
 
 
このように阿波おどり会館では阿波踊りを鑑賞し、学び、体感することができます。
 
演舞場で熱気に包まれながら鑑賞するのも楽しいですが、

阿波踊り会館に足を運んで身近な阿波踊りを違った角度から体験し、

自由研究の題材として選んでみるのもいいかもしれません。
 
阿波踊りに限らず、身近なものを再度見直し、自分で調べ解決する・・・

そんな時間を夏休みに過ごしてみるのもいいかもしれませんよ!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら