教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

夏休みも残すところあとわずかとなりました。

皆さん夏休みの課題は終わっていますか?

 

夏休み期間は、前学期・前学年の総復習をする絶好のチャンスです!

というお話を以前にしましたが・・・

皆さん夏休み中に十分な学習時間が確保できましたか?

夏休み前に立てた計画は守れましたか?

 

夏休みの自分の生活を一度振り返ってみましょう!

 

中学校・高校では8月末~9月頭にかけて、夏休みの課題テストが実施されます。

 

この課題テストは夏休みのワークから多く出題されます。

2学期のスタートダッシュをうまく切るためにもしっかりと準備してテストに臨みましょう。

 

2学期になると授業の進度は1学期に比べて加速します。

 

特に中学生の皆さんは、2学期には

数学では比例と反比例、図形、関数、平方根、

英語では不定詞、関係代名詞、5W1Hの疑問文、

というように重要度・難易度が高い単元が控えています。

 

数学・英語は努力がなかなか成績に反映しない科目であり、積み重ね学習が必要な科目です。

 

例えば、一次方程式ができないのに連立方程式は解けませんし、

一次関数が分からないと二次関数はできません!

 

夏休みに十分に復習ができていない状態で2学期を迎えてしまった人は、

さかのぼり学習と、授業で学習する難易度の高い単元の予習復習を

同時進行で進めていかなくてはならなくなります。

 

限られた時間の中で学習量を確保し成績を上げるためには

自分に合ったカリキュラムで効率よく勉強しなくてはなりません。

 

 

また、夏休み期間中に夜更かしや朝遅くまで寝てしまうなど

生活リズムが崩れてしまっている人は新学期にむけて改善していきましょう。

脳が覚醒していない状況で授業を受けても授業の進度に取り残されてしまいます。

 

夏休みの生活・学習状況を振り返り、新学期の学習に不安がある方、

巻き返しを図りたいと思っている方・・・ぜひ一度トライにご相談をください。

 

完全マンツーマン授業だからこそ集中的に効率よく学習し、成績UPにつなげることができます!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら