教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

夏休み明けテストの勉強は進んでいますか?

 

夏休みの課題が主な出題範囲となるため、

夏休み期間の学習の成果が問われるテストとなります。

 

2学期の入っての初めてのテストでもあります。

このテストで目標点数に届き、2学期のスタートダッシュを切りましょう!

 

定期テストは授業内容の習熟度を知り、

自身の現在の学力を把握するためのバローメーターでもあります。

さらに、授業態度・取り組み方とともに内申点にも大きくかかわってきます。

 

テスト前に急いで詰め込み学習をして、テストが返却されても見直しや解き直しをせずに放置・・・

ということがないように、1回1回のテストを大切にしましょう。

 

定期テスト対策として、自分に合った学習計画を立てて無理なく学習を進める必要があります。

その学習の仕方にも個性があります。

自分に合っていない方法でいくら頑張って勉強をしても効果は出ません。

 

まずは自分の現在の学力を客観的に把握し、

弱点や苦手分野を克服するためにどのように勉強するのが自分には

一番合っているのかを模索する必要があります。

 

その上で継続して続けられる無理のない学習時間を設定する必要があります。

 

どんなに素晴らしい計画、目標であっても三日坊主で終わってしまっては意味がありません。

 

「継続は力なり」といいますが、まずは無理のない範囲で学習量を確保し、

学習する習慣、机に向かう習慣を定着させていきましょう。

 

そしてテスト結果が返却されたら間違った個所の解き直しと復習を行い、

今後の定期テストに向けて学習計画の微調整をしていきましょう。

 

・自分に合った学習方法がわからない

・学習計画を立てても実行できない

・なかなかやる気がでない

・学習習慣がついていない

・自立学習ができない

 

というお悩みをお持ちの方はぜひ一度トライにご連絡ください。

 

私ども教育プランナーがお子様の現状からつまづきの原因を分析し、

一人ひとりの個性に合わせてオーダーメイドで学習計画を立て、カリキュラムを提示致します。

トライなら、効果的に無理なく学習を進めることができます。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら