教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

11月下旬から12月上旬にかけて期末テストが実施されます。

直前になって慌てることがないよう、計画的に対策をしていきましょう。

 

定期テストでは学校で使用しているワーク・プリントの類を中心に出題されます。

まずは授業時間内で習ったことをノートを用いながらしっかりと確認し、

ワーク類・プリントの問題で解けない問題や分からない問題がないように

繰り返し学習しましょう。

 

テスト直前に詰め込み学習をする、一夜漬けでテストの日を迎える・・・

というのでは真の意味で学力は定着しません。

 

1回1回のテストをやり過ごすことはできるかもしれませんが、

学力として定着していないために忘れやすく、実力テストや受験では通用しません!

 

日頃から授業で分からないことがあればその日のうちに解決する、

テスト前に慌てないよう「1日○時間勉強する!」

といった計画的に学習する習慣をつけることが大切です。

 

またテスト前の対策と同様に重要なのが、返却されたテストの解き直しです!

 

定期テストは通常授業の理解度を確認するためのバロメーターです。

 

<間違ってしまった箇所=理解不足な分野>

ですので、分からないところを放置して疑問を積み残していくのではなく、

単元ごと・分野ごとに復習を行い、次のテストで同じ間違いをすることがないようにしましょう。

 

 

テスト勉強をどのようにすればいいのかわからない、

学習習慣が定着していない、

集中力がなく勉強しようとは思うけれどなかなか机に向かえない・・・

という方もいると思います。

 

このようなお悩みや不安をお持ちの方はぜひご相談ください。

わたしたちトライの教育プランナーが、現在のお子さんの状況から最適と思われる学習プランをご提案し、

志望校合格や夢の実現に向けて全力でサポート致します。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら