教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

第2回目の基礎学力テストを目前に控え、

基礎学力テストの対策を徹底的に行いたいとのお問い合わせを多く頂いております。

 

基礎学力テストに不安をお持ちの皆様の声を聞いていますと・・・

まず過去問の対策が不十分なため、問題の出題傾向が把握できておらず

的外れな学習をしてしまっている方が多くいらっしゃいます。

 

定期テストとは異なり、基礎学力テストの範囲は広く、問題の難易度も高いです。

ただ、例年出題されている分野や問題の問われ方にはある程度のパターンがありますので、

まずは徹底的に過去問題を解き頻出分野で学習が不足しているところや、

基本的な問題で点数を落とさないようにすることが得点UPにつながります。

 

さらに、皆さん大問1つ解くのにどの程度の時間が必要か時間配分を意識して問題を解いていますか?

45分間の中で確実に解ける問題と応用問題をしっかりと見極め、

問題の取捨選択をして確実に解ける問題で確実に得点していきましょう!

 

特に国語の作文は条件作文になっていますので、条件にあった内容・自分の意見を

論拠を示した上で読み手に伝わるようにまとめなくてはなりません。

 

誤字脱字に注意するのは勿論ですが、字数制限や時間配分にも注意する必要があります。

 

 

トライでは基礎学力テストの過去問の徹底対策や作文対策も万全に行うことが可能です。

また完全マンツーマン授業ですので苦手分野を集中的に対策できます。

 

問題の出題傾向が分からず対策ができない・・・という方もぜひご相談ください。

私たち教育プランナーがお子さまの現在の学力を元に、

基礎学力テストで得点をUPするためにはどのような学習プランが最適なのか、

またどの部分で点数を取らなければいけないのかを分析し、学習計画をご提案してまいります。

 

入試までの限りある時間を有効に活用し、志望校突破に向けて全力でサポートしてまいります。

トライなら今からでも逆転が可能です!ぜひ一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら