教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は、中高一貫校、特に城ノ内高校の特色についてお伝えしたいと思います。

 

 

<特長>

 

中高6年間をかけて計画的に学習を進めていくため、生徒の個性・創造性をのばす教育を

実現することが可能。

 

城ノ内中学への入学については選抜試験がありますが、中学校を卒業すると、

城ノ内高等学校へは無選抜で進学できます。

このため高校入試の影響を受けることなく、学校生活にゆとりを持って、学習目標を達成できます。

さらに中高生がともに活動することで社会性や豊かな人間性の育成が可能です。

 

 

<指導の特色>

 

①教育課程を基礎期(中1~中2)、充実期(中3~高1)、発展期(高2~高3)に分け、

 各段階応じた指導を行い基礎基本の定着を図る。

 

②中高教員が一体となった指導体制。

 6年間を見通した指導計画を実現するために中学校と高等学校の教員が協力して指導に当たります。

 特に充実期では中高教員が学級の正副担任として相互乗り入れを行い、中高の円滑な接続ができます。

 

 

<大学進学>

 

城ノ内高校では難関大学への進学や就職など、生徒一人一人の希望に応じた進路指導を行っています。

また、授業の充実はもちろん、早朝補習・放課後補習、個別指導、確認テストなどを実施しています。

 

 

<進学率>

 

【平成25年度の進路状況】

 

   国立大学  公立大学  私立大学  文科省管轄外  短期大学  専門学校 |   計

男   43    7     46     3      0     8   |  107

女   44    13    35     0      3     11  |  106

計   87    20    81     3      3     19  |  213

 

 

城ノ内中学受験では身近なテーマを問題とした思考力を問われる問題が多く出題されます。

 

城ノ内中学受験をお考えの方、トライでは我々教育プランナーが過去の合格実績をもとに

受験対策を行いますので、短期間での逆転が可能です!

 

また完全マンツーマンでお子さまの現状に合わせた学習プランをご提示できます。

ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら