教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

センター試験まで2カ月を切りました。

 

今回は、センター試験までにやっておくべきことについてお話しいたします。

 

 

①センター過去問題を徹底的に解こう!

 

今まで苦手分野を集中的に克服するという学習方法を

取られていた方が多かったと思います。

しかし今からは、センター試験の出題傾向を把握するためにも

過去問題を徹底的に解き、センター試験の出題方法と解答方法に慣れるようにしましょう。

 

そして時間配分を意識し、各大問に何分かかるのか、すべての問題を解き終えるのに

何分かかるのかをチェックしてみましょう。

 

その上で、自分が確実に点数を取れる問題はどの分野なのか自覚し、

その分野で点数を落とさないようにしましょう。

 

 

②志望校のセンター試験の点数配分を確認しよう!

 

大学によってセンター試験と二次試験の点数配分、求められる教科、教科ごとの点数傾斜が異なります。

まずは自分で赤本や大学HPを閲覧し、センター試験で獲得しなければならない

ボーダーラインを確認しておきましょう。

 

その上で、合格ラインと現在の学力にどの程度の開きがあるのか、

合格に必要な点数まで持っていくためには各教科で何点UPしなければならないのか、

到達目標を明確にして学習を進めていく必要があります。

 

 

③生活リズムを乱すことなく、体調管理をしっかりしよう!

 

みなさん夜遅くまで勉強されているとは思いますが、眠たいのを我慢してぼんやりした頭で

無理に学習しても学力は定着しませんし、授業中に集中できなくなってしまっては本末転倒です。

夜無理して勉強するのではなく、朝早起きして1時間勉強する・・・というように

時間を決めて集中して問題を解きましょう。

 

本番は朝早く起きて試験開始時には脳が覚醒した状態でなければなりません。

夜型から朝型に生活習慣を切り替えていきましょう。

 

 

最近、ぐっと寒くなってきましたが、体調管理をしっかりと行い、

万全のコンディションで試験に臨みましょう。

 

センター試験まで2カ月を切り、成績が伸び悩んでいる方、

センター試験対策に不安がある方はぜひ一度トライにご相談ください。

 

トライでは一人一人の学力状況に合わせてオーダーメイドの

学習プランを我々教育プランナーがご提示致します。

今からでも挽回できます!

志望校合格に向けて一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら