教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今年度大学受験に臨まれる受験生の皆さん

志望校を決め、大学の資料請求等を始められていますか?

まだ3年生になったばかりだから大丈夫・・・などと油断してはいませんか?

1月中旬のセンター試験までにやらなければならないことは山積みです!

特に志望校が決まっていないと、そもそもの対策の立てようがありません。

まずは志望校を決定し、大学に合わせた学習計画を立てる必要があります。

夏休みには多くの大学でオープンキャンパスが開かれます。

夏休みに志望校の下見ができるように、志望校の候補を上げておきましょう。

センター試験と二次試験では問題の出題傾向や必要な対策が大きく異なります。

直前になって慌てないためにも、秋までにセンター対策をある程度終わらせ、

二次試験の準備を開始しなければなりません。

また1・2年生の時と比べ模試を受ける回数が増えます。

自分の偏差値、志望校合格に向けどれだけ点数を取らなければならないのか、

教科別・分野別の理解度を客観的にとらえる・・・という観点からも模試は絶好のバロメーターになります。

1回1回の模試をおろそかにせず、必ず解き直しをし、分からないところを持ちこさないようにしましょう。

模試も大切ですが定期テストの成績は内申点に影響します。

大学入試の多様化に伴い、推薦入試の利用者も増えています。

定期テストの対策もしっかりとしていきましょう。

3年生になると受験に向けてたくさんの準備・対策が必要となります。

時間は限られています・・・1・2年生の皆さんも早くから大学受験に向けて意識を高めていきましょう。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら