教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は、ノートの取り方のポイントについてお話します。

皆さん、板書や授業の重要ポイントをノートにまとめていますか?

授業の中で先生がテストに出る重要事項・ヒントをくれているのに聞き洩らしていませんか?

しかしながら、ただ漠然と板書をとるだけではテスト勉強で使えるノートにはなりません。

<ノート作りのポイント>

①要点はカラーで、大事な個所には見出しをつける!

全部を黒で書くのではなく、後から見返した時に重要な点がすぐわかるように工夫しましょう。

②ノートは贅沢に使おう

もったいないから詰め詰めに記入してしまう・・・。

それだと復習のときに見づらいので、字と字の間をあけて読みやすいように工夫しましょう。

③間違ったところを消さない

特に数学の途中式や間違ったところを消してしまわないようにしましょう。

自分がどこで間違ったのか後で復習できるように残しておく方が役に立ちます。

以上、特に注意してほしい点をまとめました。

ノートの取り方を工夫するだけでテスト勉強の時間がぐっと短縮できます。

ご紹介したポイントを参考に自分だけのオリジナルノートを作ってみてください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら