教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

授業進度が速くなり、宿題も増えてきたかと思います。

そこで今回は、宿題をするときに注意してほしいポイント

いくつかご紹介したいと思います。

①分からない問題にこだわり、時間をかけすぎないようにしよう!

分からないところで立ち止まり時間を無駄にしないようにしましょう。

どうしても自力で解けない問題は印をつけて後回しにし、出来る問題からどんどんやっていきましょう。

②答えをまる写しにしない

分からい問題を解説を見ながら考えるのはOKですが

答えをまる写しにし、できたつもりにならないように注意しましょう。

③わからないをそのままにしない

自力で解けなかった問題を放置したままでは進歩がありません。

「できる」と「できない」を分別し、自分の苦手を把握しましょう。

④継続してやりきることが大切

毎日の宿題を継続して終わらせるようにしましょう

毎日の宿題をきっちりやりきることが定期テスト対策にもつながります。

一気にまとめて無理してやるのではなく、毎日コツコツ積み重ねていきましょう。

トライでは学校の課題フォロー等も行っていますので、

なかなか自分から積極的に宿題が出来ない。

集中力が持続しない・・・

とお悩みの方はご相談ください。

皆様の町のトライさんが皆様の現状に合わせて

無理のない学習計画をご提示しサポートしてまいります。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら