教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

今回は年末にかけての学習計画を立てる上で

冬休み前の1ヵ月をどのように過ごすべきかお話したいと思います。

■非受験生の皆さんへ

11月末から12月上旬にかけて期末テストが実施されます。

期末テストは2学期学習内容の総まとめです。

テストが返却されたら必ず間違えた所の解き直しを行い

自分の苦手な分野と理解不足なジャンルを洗い出しましょう。

冬休みに向けて学習計画を立て、学校の授業がストップする冬休み期間に集中して学習し、

新学期を疑問を残したままスタートする・・・ということがないようにしましょう。

■受験生の皆さんへ

受験生の皆さんは試験日から逆算し再度学習計画の見直しをしましょう!

大学受験生の皆さんはセンター対策と並行して二次試験の準備を始めましょう。

高校受験生の皆さんは1月13日にある基礎学力テストの対策をしましょう。

第3回目は例年3年生の習ったばかりの範囲から出題されています。

習ったばかりの範囲で十分に定着できていないところがないように

毎日の授業に集中して取り組み、疑問を持ち越さないようにしましょう。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら