教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年7月5日

徳島県 入試情報①

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校の山本です


今回は

【徳島県の受験対策】

についてお話いたします!


■徳島県 入試情報

徳島県の入試の流れは

①3回実施される基礎学力テスト(10月11月12月)

②志望校の決定(3回の基礎学の結果を元に志望校を決定)

③入試本番(特色・一般とあります)

徳島県の入試の特徴をメリット・デメリットに分けてわかりやすくご説明いたします。

■メリット

・出願倍率が調整されるため出願校に非常に合格しやすいです

・公立高校に合格しやすいです(落ちにくいため)

■デメリット

・入試の前に「志望校を受験させてもらえない可能性が非常に高い」

上記のメリット・デメリットを少しづつ紐解いていきます

徳島県では入試倍率が調整されるため、他県のように2倍・3倍のような出願倍率にはまずなりません。

そのため不合格者が出にくく、出願できた段階で合格の可能性が一気に高まるのです。

そして合格しやすいため公立高校に入学する割合も非常に多く、ご家庭によっては大きなメリットなのではないでしょうか。


しかしよく考えてみてください。


どの子も受験したい学校に出願していたらどうなるでしょう?倍率は大変なことになりますね。

出願倍率が調整されるということは、

「志望校に受験するだけの力がある子しか出願を許してもらえない」

ということです。

不合格者が少ないという背景には「不合格になるであろう子は最初からチャレンジさせてもらえない」というところにあるのです。


ここまで読むと、徳島の入試において何が大切なのか少しわかってきましたか?

志望校に合格するためには

入試本番の点数よりも

「その学校に出願できる権利を得ること」のほうが重要なのです。


ではその「志望校に出願できる権利」ついて次回のブログで詳しくご説明いたします。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら