教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!


家庭教師のトライ徳島校の山本です。

今回のトピックは「基礎学1回目」についてです。

夏も終わり、実力テストをこなしていたらあっという間に基礎学です。


そもそも基礎学の位置づけをご存じですか?


今回、わざわざ基礎学の1回目に焦点を当てたのは、

意外と基礎学1回~3回までの位置づけ

をよく知らないご家庭が多いと感じたからです。


よく知らないものに対して「勉強しなさい!」「がんばれ!」と言ってもなかなかお子様には響きませんから、

今回のテーマでしっかり押さえてもらえたらと思います!


「志望校決定」に大切な基礎学ですが、重要なことは2つです。


1つ目が、【基礎学1回~3回までの平均点】

2つ目が、【基礎学3回目の点数】


細かく説明すると、「内申点」「志望校」「学校の人気」等様々な要素がありますが、

ここでは、一般的な志望校決定の方法をご説明いたします。


皆さんそれぞれが目指している志望校の【ボーダーライン】を、

上記の二つが超えていれば基本的には出願が可能です

また、片方が超えている場合もまだまだ可能性はあります。


しかし、基礎学1回~3回までの平均点基礎学3回目の点数のどちらも超えなかった場合は・・・まずいです!

よほどの理由がなければ志望校にチャレンジすることもできないでしょう。


上記で説明した基礎学まで一か月を切っています!


今できることは、

【基礎学1回・2回で高得点を取ること!】

なのです。


さらに、基礎学の1回目は「1~2年の内容が大半を占めます」

つまり

「基礎学の1回目は難易度が低く、高得点をとりやすいのです!」


第1回目までの短い期間、限られた時間を無駄にしないよう、一層努力してください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら