教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!


家庭教師のトライ徳島校の山本です!

今回のテーマは【基礎学2回総評 社会編】です




◆社会

難易度:(:簡単 :普通 :難しい)

大問1:

大問2:

大問3:

大問4:or

大問5:

大問6:or


今回の社会は1回目基礎学とかぶる内容も大問1にはありました。

公民も出題がわかっていたものですから難易度関係なしに点数を取っておきたい部分でしたね。


今回は大問1と大問4と大問5をピックアップします。




◆大問1(地理)

この問題は内容は非常に簡単です。

しかしこの手の地球儀を見たことがない子や、立体が苦手な子にとっては難しかったかのしれません。

この白黒のイラストだけではピンとこないかと思いますので、色を付けてみました!


どうですか?

一気に簡単になりましたよね。

今回のように社会は答えは知っているが、図や表を見たことがない場合が大いにありえます。

1つのイラストばかり見るのではなく、資料集などにも目を通すことも点数UPのコツです。



◆大問4


男の子にとっては簡単すぎる問題! 戦国時代が問題として出ましたね。

そのため全国的にもテストに出ることは非常に稀です。


が、、逆にテストに出ないことから対策していなかった生徒もいるかもしれませんね。

本番に出る可能性は低いですが、今回のテストを機に再確認しておきましょうね。




◆大問5

公民は今後も必ず出題される問題です。

つまり少し勉強すれば点数が上がります。


が、特に権利の話は国をまたぎ、さまざまな人物の名前が出てきますので塊で覚えておきましょう!


このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら