教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校の宇野です。


本日のテーマは【基礎学力テスト対策 ①全般的な対策】です。


9月30日に第1回目の基礎学力テストが終わりました。

みなさんは目標とする点数を取ることができましたでしょうか。


家庭教師のトライ 徳島校では、基礎学力テストに向けた対策をまとめました。

各教科の対策方法を1つずつブログにて紹介していくので、

ぜひ学習の参考にしてください!


今回は、各教科の学習を始める前に意識すべきことを2点紹介します。


①自分の目標点の設定方法


みなさんは自分が志望する高校を受験するために、

基礎学力テストで何点を取ったらいいか把握していますか。

各教科で何点を取るか具体的に考えていますか。


ここまでは考えている方も多いと思いますが、

各教科のどの大問で点数を取るかを考えている人はいますでしょうか。

この「どの大問で何点を取るか」を考えることで、

効率的な対策を進めることができます。


高得点を狙う人は、苦手な大問を対策するべきです。

志望校合格の最低ラインを狙う人は、自分が取れそうな大問を対策するべきです。


各教科各大問で出る単元や問題の傾向は決まっていますので、

ぜひ自分はどの大問の対策をするべきなのか、考えてみてください。



② 基礎学力テストに向けた過去問を利用した対策


残り1か月しかありませんので、

ここからは過去問を利用した対策をおすすめします。


自分で過去問を解いて、①で伝えた自分が対策するべき大問を、

家庭教師の先生や塾の先生、自信での勉強で強化していきましょう。


過去問を解くときに注意することは、必ず時間をはかって解くことです。

そして、どの大問で何分かけるかを考えることができればベストです。

そうすることで、自分が取るべき問題で点数を取ることができます。


例えば、国語では作文の時間を確保しておくべきですし、

英語では英作文の時間の確保が大事です。


時間配分を意識して残り1か月の過去問対策は進めていきましょう!



上記のような対策をより詳しく知りたい方は、

家庭教師のトライ 徳島校が実施する「基礎学力テスト対策セミナー」にご参加ください。


以下がセミナーの詳細になります。


【基礎学力テスト対策セミナー】


セミナーはオンライン形式(会議アプリ「Zoom」を利用)で行いますので、

ご自宅でお持ちのパソコンやタブレット、スマートフォンから参加いただけます。


■対象学年:徳島県の高校を受験する予定の中学3年生


■開催日程:10月24日(土)


■開催時間:

・11:00~12:30(受付開始10:50~)

※上記日程のご都合がつかない方で参加希望の場合は個別にご連絡をお願いします。


■参加費:無料


■セミナー内容:

①    徳島県高校入試制度について(基礎学力テスト含む)

②    基礎学力テストの問題傾向・今年度の変更点

③    第2回目以降の基礎学力テストに向けた学習アドバイス

※セミナー内容は変更となる場合もございます。予めご了承ください。


参加希望の方は、以下の項目を入力いただき、g-uno@trygroup.comまでご連絡下さい。


——————–

〇生徒名:

〇在籍中学校:

〇学年:

〇電話番号:

〇志望校(未定の方は空欄でOK):

〇Zoomの使用経験:あり/なし

——————–


ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら