教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校の宇野です。


本日のテーマは【基礎学力テスト対策 ①国語の対策】です。


家庭教師のトライ 徳島校では、基礎学力テストに向けた対策をまとめました。

各教科の対策方法を1つずつブログにて紹介していくので、

ぜひ学習の参考にしてください!


今回は、国語の対策を紹介します。

基礎学力テストだけでなく、定期テストにも有効な対策も記載しています!


  • 国語は、漢字・文章読解・古典・作文の4つの対策に分かれます。​
  • 国語の点数があまり高くない人(授業で国語の対策をしていない人)は、​もっとも得点の伸びが期待できます!
  • 特に古典と作文は当日の文章の相性などに左右されない得点源になります!


① 漢字


まず漢字については短期間で対策を取ることは難しい分野です。

なぜなら500字勉強しても当日出るのは10字のみで、

勉強時間に対する成果が出にくいからです。


高得点を狙うために、継続的に漢字練習を行ってきた人は継続を!


② 文章読解(論説文・小説)


文章読解の力は音読によって伸ばすことができます!


ただの音読ではなく、2人ペアである程度のまとまりで交互に音読をすることが大事です。

生徒側ではない方は、ある程度のまとまりで区切って生徒に内容を簡単に言わせてください。​

そうすることで文章をイメージをする力がつき、文章読解の感覚が身についていきます。


上記の対策は、トライのプロの先生が実践している内容です。

ご家庭でもやり方自体は真似できるものですので、ぜひ実践してみてください!


③ 古典(古文・漢文)


古典の設問は、形式が決まっているものがほとんどです。


古文であれば、文法・現代仮名遣い・主語の判別・発言の区切りなどです。

第2回は漢文ですが、書き下し文(レ点、一二点)などが出てきます。


古典に対する苦手意識(文章の意味が分からない)がある人も多いと思いますが、

文章読解と同じ方法で、文章の意味を理解する感覚を身につけることができれば、​

あとはパターン化された問題の訓練をしていくだけです!

④ 作文


作文は何度も練習あるのみ!

250字の型(自分の意見・理由・再度意見)を自分で書いてみて、

学校の先生や家庭教師の先生に添削してもらってください!


上記のような対策をより詳しく知りたい方は、

家庭教師のトライ 徳島校が実施する「基礎学力テスト対策セミナー」にご参加ください。


以下がセミナーの詳細になります。


【基礎学力テスト対策セミナー】


セミナーはオンライン形式(会議アプリ「Zoom」を利用)で行いますので、

ご自宅でお持ちのパソコンやタブレット、スマートフォンから参加いただけます。


対象学年:徳島県の高校を受験する予定の中学3年生


開催日程:10月31日(土)


開催時間:

・11:00~12:30(受付開始10:50~)

※上記日程のご都合がつかない方で参加希望の場合は個別にご連絡をお願いします。


参加費:無料


セミナー内容:

①    徳島県高校入試制度について(基礎学力テスト含む)

②    基礎学力テストの問題傾向・今年度の変更点

③    第2回目以降の基礎学力テストに向けた学習アドバイス

※セミナー内容は変更となる場合もございます。予めご了承ください。


参加希望の方は、以下の項目を入力いただき、g-uno@trygroup.comまでご連絡下さい。


——————–

〇生徒名:

〇在籍中学校:

〇学年:

〇電話番号:

〇志望校(未定の方は空欄でOK):

〇Zoomの使用経験:あり/なし

——————–


ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら