教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


本日のテーマは【大学入学共通テスト】です。


全体の概況として


試行調査を踏襲し、文章を読み、問題の意図を汲み取る力


与えられた資料を読み取り考察する力


「知識」+「情報の比較・考察」という傾向が顕著でありました。


英語のリスニングでは4人の話者が議論する場面が出題されるなど

漠然と聞いているだけではなく、対話文から賛否を示す表現も習熟しておくことが重要でした。



数学でも、分量の大井文章読解型問題や、前問の解法を活用するという新傾向の問題が出題されるなど、

状況を理解し、与えられたヒントを利用する思考力・判断力・活用力が必要となりました。



そのほか、各教科でも前述した「知識」+「情報の比較・考察」という傾向が見られます。


・読解量は試行調査よりも増。情報を取捨選択する力が必須


さまざまなデータを読み取る分析力も必要


学んだ知識と、新たに得た情報を組み合わせて解く思考力


・問題文や資料を読んでアウトプットする力が求められる(自分でプレゼンするとしたら…?といった出題)


これらははすべて、個別指導だからこそ身に着けられるスキルです。

来年度の大学入学共通テストに向けた対策を、トライと一緒に行っていきましょう。


詳しいご案内を希望の方は、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】までご連絡ください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら