教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ東京本部です。本格的に春が近づいてきました。

さて、今日はトライの春キャンペーンについてお話をします。

全国No.1指導のトライでは、この3月中にご入会の方に限り

入会金を0円にさせていただいております。

また春の授業料に関しても、最大30%オフでご利用いただけるチャンスです。

この一年を振り返って、不安な教科や単元はありませんか?

新しい学年・新しいクラスで4月からの授業をしっかり理解し、学校生活を楽しむためにも、

この春休み中に前学期のことをすべて復習しておくことがとても大事になります。

年度初めのテストには、4月以降新しく学ぶことはもちろんのこと

3月までの復習内容もたくさん出題される傾向があります

この時期に重要なのは、

①自分の苦手・学び残しがどこなのかを知ること

②その苦手に対して適切な対策を打つこと

③短期的ではなく年単位での学習イメージを持ち目標を設定すること

です。

トライでは、無料個別面談を通して、一人ひとりにあったプランの提案とサポートをしています。

キャンペーンのお申込も3/31までと期限が迫ってきました。

些細なご相談でもかまいません。ぜひ一度、お問合せをお待ちしています。

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 東京本部です。

慶応義塾大学・早稲田大学・慈恵会医科大学・・・

広尾高校、戸山高校、明大中野高校・・・

開成中学校、慶応中等部、学習院中等部・・・

ここには書ききれないくらい、多くの合格連絡を頂いております。

家庭教師のトライの指導を受けると、なぜ成績が上がり受験に合格できるのか?

その秘密は、27年間で100万人以上が利用したトライに蓄積されたノウハウにあります!

そのノウハウを最適に提供するために、教育情報に長けた教育プランナーと

厳選された教師陣を準備しております

●  教育情報に長けた教育プランナー

トライでは、生徒一人ひとりに担当の教育プランナーがつきます。

トライが蓄積してきた、学習メソッドや受験情報を用いながら、

その子だけのオーダーメイドのカリキュラムを作成します。

●  厳選された講師陣

プロ家庭教師から大学生の教師まで、志望校別、教科別に豊富な教師を揃えていることで、

あらゆるニーズに応えていくことが出来ます。

受験に勝つためには、早め早めの準備が必要です。

いつから勉強を始めれば良いのかわからない。

受験に対してまだ実感がわかないと感じている人がいれば、ご相談ください。

トライでは、4月以降の新学年にむけての無料の学習相談を実施しております。

ぜひお気軽にご連絡ください。

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ 東京本部です。

 

今年もうれしい声がたくさん届いております!

今年度の合格速報をお伝えします。今回は、大学受験編です!

 

おめでとうございます!

 

慶応義塾大学・早稲田大学・東京理科大学・明治大学・立教大学・慈恵会医科大学

青山学院大学・北里大学薬学部・星薬科大学薬学部・東邦大学薬学部

東京農業大学・専修大学・日本大学・津田塾大学・聖心女子大学

日本女子大学・東京女子大学・東京電機大学・文教大学・帝京大学・芝浦工業大学

 

他、多数!

 

 

<第一志望に合格したBさん>

 

学校の授業のフォローとして、高校二年生の時にご入会いただきました。

入会希望は保護者様からいただいたものであり、本人はあまり乗り気ではありませんでした。

初めは、家庭教師の先生とともに学校の授業内容を学習し、定期テスト対策のみに取り組んでおりました。

次第に学校の成績も上昇、先生ともどんどん仲良くなっていきました。

 

高校三年生の夏前、先生と一緒に考え、志望校を設定。

今までずっと受身で、先生の言われたことだけをこなしていた生徒さんでしたが、

この頃から、自分から勉強する時間を増やし、家庭教師の授業時間には

自分から質問をするようになりました。

 

最後の三ヶ月は、入会当時とは別人のように受験勉強に励んでいました。

結果、第一志望に見事合格!

合格発表を確認した時、本人は声を上げて喜んだようです。

 

 

家庭教師のトライでは、先生と生徒が歩み寄り、互いに成長を目指します。

一人一人に合わせた学習サポートを行うことで、本人のモチベーションアップを図ることができます。

 

今後も速報を随時更新していきます。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ東京本部です。

 

だんだんと暖かくなり、春を感じる陽気になってきました。

過ごしやすい春ですが、新学期の準備をするとても大切な期間です。

 

今回は、中学生に向けて、春休みの過ごし方についてお伝えします。

 

春休みにして欲しいことは、ずばり『数学、英語の復習』です。

 

数学、英語は積み重ねが必要な科目ですから、以前のところができていなければ

当然新しい範囲もできません。これはどの学年にも共通して言えることです。

 

中学1年生は、2年生の時期が一番つまずやすいということに気をつけて、

しっかり今までの復習をしましょう。

 

数学一次関数や図形の証明英語不定詞など内容が難しくなります。

 

また、部活も自分たちの代になって忙しくなります。

中だるみする時期でもあるので、今のうちにしっかり復習をしておく必要があります。

 

中学2年生は、受験まであと一年となります。

受験に関係する内申が決定する時期なので、

定期テスト対策に多くの時間を使うことになります。

 

すると、今までの復習に使う時間がなくなり、後で大変になります。

模試の対策にもなるので、しっかりと復習が必要です。

 

中学3年生は、高校受験が終わり、一番遊びたい時期だと思います。

しかし、高校の勉強は今までより、さらに難しくなります。

中学の数学、英語を完全に理解している前提で授業が進められていきます。

 

この時期に少しでも勉強をしている人とそうでない人でスタートの位置に

大きく差が開いてしまいます。

高校生活を楽しむためにも、勉強面で苦しまないように、中学の復習をしておく必要があります。

 

 

家庭教師のトライでは、系統別学習法で、効率よく復習をすることができます。

また、単元別チェックシートで、勉強に必要な時間数がわかり、

一人ひとりにあった計画を立てることができます。

 

今までの勉強に少しでも不安がある方はお問合せ下さい。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ 東京本部です。

 

小学生のみなさんは来週から春休みです。

新しい学年への準備期間です!

短い春休みを遊びで終わらすのはもったいない!

1年のまとめをする期間として有効的に使いましょう!

 

今回は、春休みの過ごし方~小学生編~です。

 

春休みの間にすべての単元を復習するのは難しいです。

苦手な単元のみを復習しましょう。

 

まず学校のテストを見て、70点以下の単元は要注意です。

テスト直しは必ずやりましょう。

 

次の学年で習う単元は、前学年の応用です。

基礎が抜けたままで応用問題に取り組むのは、

新しい苦手を生み出すきっかけになってしまいます。

苦手を生み出すまえに、今の学年でつまずいた単元はしっかり復習しましょう!

 

また、勉強をするときにはしっかりと目標をたてることが大切です。

目標を立て、達成するためにはどれくらいの時間が必要なのか、

自分の生活パターンから考える必要があります。

 

春休みだからといって、「勉強は明日やればいい」という考えは捨てましょう。

今日できなかったことを明日に回せばやらなければいけないことが2倍になります。

悪い習慣を改善しましょう。

 

家庭教師のトライでは、

春休みの学習計画や苦手分析の相談を行っています!

今の自分を変えたい人はご連絡ください。

教育プランナーが学習相談に全力で応えます!

 

ご連絡お待ちしています!

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

もうすぐ新年度です。

本日は、高校生の春休みの過ごし方についてお話します。

 

新しい学年になる前の今の期間にやるべき3つのことをお伝えいたします。

 

 

まずは、新年度の目標を立てましょう。

 

「○○大学合格」や「1日○時間勉強する」など目標はできるだけ具体的に決めます。

また決めた目標は紙に書き、見えるところに貼りましょう。

今後の学習でつまずいた際にその目標が支えになります。

さらに家族や友人に目標を伝えましょう。これは目標から逃げないためにとても大事なことです。

 

 

次に、自分の苦手を知りましょう。

 

学年末テストで解けなかった問題はどこかを見直すことから始めます。

高校2年生の皆さんは既に受験まで1年を切っています。

定期テストだけでなく、模擬試験などで実力を試し、自分の穴はどこか明確にしましょう。

そして把握した苦手分野をリストアップします。

春休み中に問題集の該当箇所をもう一度解き直しできるように逆算して計画を立てます。

 

 

最後に、新年度を気持ちよく始められるように身の回りを片付けましょう。

 

 

以上の3つのことを行い、元気にスタートを切りましょう。

 

このように家庭教師のトライでは時期に合わせた学習相談を承っております。

お気軽にお問い合わせくいださい。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

 

都立高校の合格発表がありました。

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

春から3年生になる皆さんは、いよいよ自分の番か!と気持ちを引き締めていることでしょう。

 

今回は、新受験生の皆さんが都立入試に向けて

どのような力を身につけていけば良いかをテーマにお送りします。

 

2015年度の都立高校入試問題では、

各教科とも「読解力」を重視した問題が多く見られました。

 

読解力というと、国語のみに必要なスキルと思われがちですが

近年の傾向では全教科に共通して不可欠です。

 

例えば数学でも、今年は大問2で複雑な文章題を読み取らなくてはならない証明問題が出題されました。

この手の問題は、基本的な知識や計算力だけでは解答できません。

 

また、社会でも資料から出題の意図を読み取り記述する形式の問題が多数出題され、

単純な知識だけでは対応できない傾向が見てとれます。

 

しかし、読解力というのは、授業を聞いただけで自然に身につけられるものではありません。

 

インプットしたことをうまく読み取れているかを確認するには、

アウトプットを繰り返し、正しい理解に導いていくことが必要です。

 

家庭教師のトライでは、日々のマンツーマン指導により、コツコツと読解力を向上させていくことができます。

トライの先生と二人三脚で、受験に向けて準備を始めませんか?

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ 東京本部です。

 

今年もうれしい声がたくさん届きました!

今回は、中学受験の合格速報です!

合格された皆さま、おめでとうございます!

 

開成中学校、慶応中等部、学習院中等部、成蹊中、青山学院中等部、

日大豊山中、國學院久我山中、日大二中、明大中野中、女子学院中、

共立女子中、八雲学園中、実践女子中、女子美術大付属中、日大豊山女子中、

明治学院中、江戸川学園取出中、文京学院中、立正大付属立正中

 

など!

 

第一志望合格のAさん!

最初は塾のクラスアップの目的で入会いただきました。

塾のフォローといった形で家庭教師の先生と勉強を進めていました。

 

そんなAさんに転機が訪れたのは6年生の9月頃。

お母さんに勧められて見に行ったある中学校の文化祭に釘付けになりました。

その学校にどうしても行きたいと思ったAさん、思い切ってトライ1本で徹底的に志望校の対策

することにしました。

 

志望校の傾向にあわせ、Aさんの苦手分野の分析をし、克服をしていきました。

できないところを徹底的に。

Aさんの強い気持ちが成績にも影響し、徐々に志望校の偏差値に近づいていきました。

 

そしてついに合格発表。見事合格を勝ち取ったAさんはそのときうれし涙が止まらなかったそうです。

 

合格までには生徒さん1人1人に物語があります。今後も合格速報を随時更新していきます。

 

トライでは生徒さん1人1人に合わせた対策ができます。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ東京本部です。

 

1月はセンター試験・2月は各大学での入試が数多く行われました。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。

 

さて、今日は、東京の人気大学・『早稲田大学』の倍率についてお話します。

 

今年の早稲田大学の入試は、募集人員5,580人に対して出願者数は10万3,494人

その結果、出願倍率は18.55倍になりました。

 

各学部の倍率は次の通りです。

 

政治経済学部 14.38倍

法学部 13.23倍

文科構想学部 16.41倍

文学部 17.13倍

教育学部 20.44倍

商学部 27.47倍

基幹理工学部 14.8倍

創造理工学部 12.75倍

先進理工学部 18.17倍

社会科学部 25.68倍

人間科学部 16.1倍

スポーツ科学部 15.3倍

国際教養学部 16.91倍

 

昨年の18.89倍に比べ、若干下がりましたが、それでもなお高倍率を維持しています。

 

さて、3月にも国公立大学2次試験、私立大学の試験もまだまだ続きます。

入試日程が迫り、不安になった時は、以下の3つのポイントに気をつけてみてください。

 

①    新しいことにむやみに手を出さない!

 新しいテキストなどに挑戦することは控えましょう。

 

②    基礎・基本の復習を徹底する!

 直前は難しいことに挑戦するよりも、土台を固めたほうが本番に安心して入試に臨めます。

 

③    志望大学の過去問題を中心に演習をする!

 単に問題を解くのではなく、時間を短めに設定するなど実践的な演習にしましょう。

 

家庭教師のトライでは、受験生の皆さんを応援しています。

最後まで可能性を信じて、入試本番を迎えてください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら