教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

2015年10月26日

東京都 分析の重要性

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

受験を控えている皆様、今どんな勉強をしていますか?

目標を意識した適切な勉強が出来ていますか?

中には、部活動や校内行事で忙しく、正直あまり勉強が進んでいない方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、勉強において最も重要ながらも、多くの人が見落としがちな「分析」についてお話します。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

孫子が言ったように、

敵(=志望校)を知り、己(=自分の学力レベル)を知ることが、

合格への何よりの近道です。

志望校の分析といっても、一受験生がその学校の特色、出題傾向などを完全に分析し、

対策するのは至難の技です。

ましてや時間がいくらあっても足りないこの時期に、そこに時間を省くのはいささか勿体無いようにも思えます。

それでは自分の分析はどうでしょう。

これが意外と難しいもので、自分が苦手、得意と思っていたところが、

案外そうでもなかったり、同じような問題が出来ていることもあれば出来ていないこもある、

そんなことはありませんか?

模試の合格判定や偏差値に惑わされず、自分は何が出来ていて、

何が出来ていないのか、客観的に分析出来ていますか?

では、志望校の分析、自己の分析はいったいどうすれば効率よく、正しく行えるのでしょう。

答えは簡単です。然るべき人間に聞けばいいのです。

志望校については、その道のプロに聞いてしまえば早いですし、何より間違いがない。

自己については、自分のことは自分が一番良く分かっていると思いがちですが、

あくまで客観的な評価を下さなければなりません。

そうなると、やはりこれも第三者に模試やテストなどの結果を見せ、

自己の長所・短所、課題を抽出してもらったほうが、明らかに効率良く正確に分析が出来ます。

現状と目標、それらを正確に把握してこそ、自分がまず何をすべきで、

今度どのように勉強していけばよいのか、戦略を立てることが可能になります。

「とにかく勉強しなきゃ。」と闇雲に勉強をするのではなく、

冷静に現状と目標の差を1つ1つ埋めていく、これが何よりの近道です。

「今更」ではなく、むしろ「今だからこそ」、正確な分析が必要なのです。

家庭教師のトライでは、教育プランナーという、言わば「教育のプロ」が、

一人一人の生徒様の現状と目標をしっかり分析し、戦略を立て、

目標を最短距離で達成するためのサポートをしています。

今何をしたらよいのか、本当にこのままの勉強を続けて志望校に受かるのか、

少しでも不安を抱えておられましたら、是非お問い合わせください。

この時期から逆転合格を実現させる人には秘訣があるのです。

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

今回はトライ式医学部セミナーのお知らせです。

毎回全国各地で大好評をいただいているトライ主催のイベントですが、

11月1日(日)に東京で行われることが決定しました。

50万人の受験生を合格へ導いた受験のカリスマ、和田秀樹氏をお招きし、

最短ルートで医学部に合格するための勉強法や大学別の対策法、

さらに最新の入試結果を踏まえた医学部の入試傾向を伝授します!!

また、セミナー終了後には医学部受験専門のアドバイザーによる個別相談会も実施します。

志望校の選び方や苦手科目克服法など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

≪トライ式医学部セミナー 開催場所・日程≫

【日時】2015年11月1日(日)

午前の部:10時半開場・11時開演/午後の部:13時半開場・14時開演

【会場】JPタワーKITTEホール&カンファレンス4階(東京都千代田区丸の内2-7-2)

【対象】医学部受験をお考えの方・保護者の方

【参加費】無料

【定員】200名(定員に達し次第締め切ります)

ご来場特典として「国公立・私立対策最新資料」をプレゼントします。

皆さま奮ってご参加ください!

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。
今回は、都内在住の小中学生を対象にした特別講座のご案内です。

この講座では、勉強が上手くいかずに悩んでいたり様々な理由から学校に通うことが難しいお子さまへの学習指導・メンタルサポートや、保護者の方へのサポートを通して、不登校の解決や進学・進路指導につなげていきます。
下記が講座の概要です。ご質問などございましたら、お気軽にトライへお問い合わせください。

※この講座は、公益財団法人東京都福祉保健財団が助成する「平成27年度東京子育て応援事業」の一つです。

▼講座概要『不登校サポート講座』

【対象】:以下の全てを満たす方
・東京都在住の方
・小学1年生~中学3年生とその保護者様
・学校に通えていない方、もしくは学校が嫌いな方

【日程】:2015年11月~2016年1月 週2回(平日)13:00~16:00
【場所】:個別教室のトライ(広尾ガーデン校/葛西駅前校/目白駅前校 他)
【費用】:全20回40,000円 ※1回あたり2,000円、料金は税込価格
【定員】:25名
【申込】:2015年10月31日まで
※他の生徒が少ない時間帯での指導です
※定員になり次第締め切らせていただきます。
※開催教室や開催曜日など詳しくはお問い合わせください。

▼講座内容

【回数】全20回

1日3コマ×20日(学習指導50分×2コマ)+(メンタルトレーニング1コマ)

【内容】
<小学生>・・・国語・算数・メンタルトレーニング
<中学生>・・・英語・数学・メンタルトレーニング
<保護者>・・・カウンセラーによる相談会
▼ポイント

◆完全マンツーマンの学習指導

現在の学力や通学状況など児童一人ひとりの状況に合わせて指導カリキュラムを事前に立案。
そしてそれに沿ってトライの講師が完全1対1で学習指導をします。


「勉強をやっても成績が伸びない…」「学校の授業についていけない…」
そのような声をいただく機会が多くあります。

勉強への苦手意識をそのままにしておくと「自分は勉強ができない」と自信を無くし、
結果的に不登校になってしまうお子さまも少なくありません。

しかし、勉強はやり方次第でできるようになります。
自分に合った勉強方法を身につけ、「できた」という成功体験を積んでいくことが大切です。

苦手な単元を一から勉強しなおすだけではなく完全マンツーマン指導で「勉強のやり方」までサポートします。

3ヶ月後には「自分で勉強できる習慣」が身につくよう丁寧に指導いたします。

◆心理カウンセラーによるメンタルトレーニング

毎回の講座で行う継続的なメンタルトレーニング。児童と心理カウンセラーが1対1で話す時間を設け、自分を見つめなおしたり、自信をつけたり、自立心を養えるようにサポートしていきます。


勉強が苦手になったり、人間関係を上手く築けない原因の1つに自分に自信がなくなっていく、ということがあります。

自信が無くなると「自分はダメだ」と考え込んでしまい、何事にもやる気が起こらないようになってしまいます。
その失った自信を取り戻すのがメンタルトレーニングです。

不登校の原因で最も多い「不安や情緒的混乱」の解消のためには、カウンセリングだけではなく、メンタルトレーニングによって自信をつけ、学校や社会に復帰した後に繰り返さないようにすることが大切です。
お子様の目標に対して前向きな言葉を投げかけていく中で、少しずつ自信を取り戻していくお手伝いをさせていただきます。

◆保護者様からの相談受付

保護者向けのカウンセリングや子育てのアドバイスなどを行います。家庭全体の不安や悩みもご相談ください。


お子さまのやる気を高めたり、自信をつけたりするには、家庭内での関わり方も大きく影響しています。
実際に不登校の原因の2番目に多いと言われているのが「親子関係」です。

子育てに関する悩みや不安のほか、「やる気をあげる方法」「子どものほめ方」などお子さまとの接し方についても専門家に相談できる時間を設けております。

その他のご要望にもお応えいたします。本講座に関する質問などございましたら、お気軽に下記へお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
家庭教師のトライ(担当:久保・横山)
電話 :03-5211-2220(受付時間/月~土13:00~22:00)
メール:support-try-p@trygroup.com (メールには、お名前・ご連絡先を記載してください。)

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら