教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年11月

こんにちは!家庭教師のトライの東京校です。

センター試験まで、残り2カ月を切りました!

みなさん、心の準備はそろそろできてきたでしょうか。

毎年、センター試験本番の際に、

「他の受験生のことが気になって、テストに集中出来なかった」

「緊張で自分の力が最大限出せなかった」という声を聞きます。

緊張に負けてしまい、今まで積み上げてきた力を発揮できないのは非常にもったいないことです。

極度に緊張したり、周りが気になったりするのは、

・自分のやってきたことに自信がないから

・本番の環境を想定して、日ごろから学習をしていないから

という原因が考えられます

どれだけ完璧に勉強した!と思った人でも、テスト当日に不安になることはあります。

不安になるのは当然のことなので、

そうなったときにいかにポジティブな気持ちに切り替えることができるかが大切です。

これまでの自分を信じて、目の前の試験にぶつけましょう!

センター試験まで残りあと2ヵ月。

今はまだ試験に対して不安があるという方は、

ぜひこれからの時間を有効に使い、悔いの残らないように、

できることは全力で実行していくことが大切です。

その際に大切なのは、本番のシミュレーションを日頃から行うことです!

過去問を解く時は時間をきちんと計り、本番の会場を想像し、できるかぎり本番同様の気持ちで解く。

これを2ヵ月間続けることで、平常心で最大限の力を発揮できるはずです。

センター試験への最後の仕上げを意識して、日々確実に準備をしていきましょう。

家庭教師のトライでは、教育プランナーがそういった不安にもお答えし、

アドバイス・サポートいたします。ぜひ、ご相談ください。

みなさんの力が最大限発揮できるよう、いっしょにラストスパート駆け抜けましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 東京本部です。

今回は、サロンのような新しい個別教室、広尾ガーデン個別教室で

行われるトライ式TOEIC講座のご案内です。

企業のTOEIC研修を行っているトライだからこそできる

3カ月の集中スコアアップカリキュラムで、目標スコアの取得を目指してみませんか。

【講座詳細】~3月13日(日)のTOEIC受験に向けた特別プラン~

会場:広尾ガーデン個別教室

回数:全12回90分(月4回×3カ月)

日程:12月スタート、月曜日10:30~、木曜日13:00~、土曜日10:30~

コース:650点突破コース/860点突破コース

【講座の3大ポイント】

・個別教室のトライの自習スペースを自由に使える!

・Try IT(無料映像授業)でいつでもどこでも基礎英語の対策可能!

・TOEIC専門のコンシェルジュがスコア取得をサポート!

【こんな方におすすめ】

・高校生の皆さま

⇒TOEICスコア取得者を入試の際に優遇する大学は全国で350校以上!!

・就職前の大学生の皆さま

⇒650点は履歴書に記載できるレベル、外資系就職の場合は860点が最低ライン!

・社会人の皆さま

⇒スキルアップのため、海外展開のため、短期間で目標スコアを取得したい方!

【お問い合わせ方法】

・大人の家庭教師専用フリーダイヤル 0120-017-984 (受付:月~日 9:00~22:00)

「広尾のTOIEC講座の件」とお申し出ください。

皆さまからのご連絡お待ちしております。

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

HPをご覧頂き有難うございます!

家庭教師のトライ東京校です。

今回のテーマは『大学受験に向けた併願校の選び方』です。

戦略的な併願校選びは、第一志望校に合格する為の第一歩です!

そのためにも一番大事なのは、「この大学に入りたい!」と、お子様が思える大学を選ぶことです。

この大学で何が学びたいのか?

入学後の大学生活をイメージできるか?

現実的に通学ができるのか?

等、併願校を選ぶ基準は人それぞれ非常に様々です。

■併願校を決める前に、入試科目と過去問をチェック!

併願校を決める際には、入試科目が第一志望校と合致する学校を選択するのが、

学習を戦略的に進めていくうえで非常に有効です。

科目が同じであれば、ある程度併願校の対策が第一志望校の対策にもなりますし、

受験科目をできるだけ少なくすることができれば、1科目に割く時間が長くなります。

難易度は、偏差値だけでなく過去問題を実際に解くことで把握が出来ます。

偏差値だけでは入試問題傾向は分かりません。

もし記述式が苦手であれば、入試問題の形式が記述式の大学を選ぶことは有効でないかもしれません。

それならマーク式問題を出題する大学は選ぶほうが、合格の可能性はたかまるといえるでしょう。

得意・不得意を分析し、相性の良い大学を選びましょう。

■入試本番のスケジュールには要注意!

最後に、スケジュールです。

よく受験校は何校ぐらいが目安か、進路相談を受けることがありますが、

必ずしも受験校は多ければ多いほうが良いというわけではありません。

それだけ体力を消耗しますし、受験費も受験校を増やせば増やすだけかかってしまいます。

併願校の入試日程を決めるうえでポイントは3点です。

①    第一志望校までに適度な間隔を空けること

②    難易度の易しい大学から受けること

③    滑り止め校、チャレンジ校などをバランスよく設定すること

これらを意識し、併願校を設定しましょう。

例えば3日連続での受験は体力を消耗しますし、チャレンジ校を入試の前半に受験すると

うまくいかなかったときに自信を失ってしまうかもしれません。

併願校の設定は、受験を効率的に進めるうえで非常に重要です!

家庭教師のトライ東京校では、家庭教師の先生だけでなく、

数多くの生徒様を合格に導いている大学受験専門の教育プランナーも一緒に、

お子様の大学受験に向けた学習計画・受験校の選定をプランニングし、

受験合格までサポートさせて頂いております。

是非お気軽にフリーコール(0120-555-202)までご相談ください!

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

HPをご覧いただき、有難うございます!

家庭教師のトライ東京校です。

今回は受験生にとっておきの情報をお伝えいたします。

トライ式冬合宿2015、開催!

この夏に実施したトライ式夏合宿は、受験生からも、受験生ではないお子様の

どちらからも大変高い評価をいただいた合宿でした。

今回ご案内する冬合宿は、入試本番を目前に控えた

中3・高3生、既卒生を対象とした入試特化型の合宿です。

【日程】平成27年12月26日(土)~12月29日(火) (3泊4日)

【場所】オリエンタルホテル東京ベイ

   JR京葉線・武蔵野線「新浦安駅」北口から直結徒歩1分

【対象】中学3年生・高校3年生

【人数】先着150名(定員になり次第〆切となります)

今回の合宿では、合計35.5時間の学習時間を確保!

1日平均8時間超を集中できる環境で勉強に費やします。

授業はトライ認定のプロ講師による集団授業と、大学生教師による準個別指導。

90分1セットの授業を繰り返し、志望校合格へ向けて追い込みをかけます!

入試本番を間近に控えた生徒たちの集中力は圧巻です。

年末を有効に過ごせるかどうかは、合格の分かれ道です。

トライは受験生のみなさんを最大限サポートしていきます!

トライ式冬合宿 2015 !!ご参加をお待ちしております!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら