教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年10月

こんにちは。家庭教師のトライ 東京校です。

公立高校入試まで残り4ヶ月を切りました。

秋の行事も終わり、ここからはいよいよ質にも量にもこだわって勉強していかなければいけません。

そこで今回は、公立高校入試の傾向【理科・社会・国語編】を紹介します。

【理科】

例年、大問6つの構成です。

それらのうち特徴のひとつは「考える力」としての実験考察問題です。

資料の意味を正確に把握する力と、それらを知識と結びつけて考える力が問われます。

基礎知識の暗記はもちろん、それらの知識を用いて実験の結果を簡潔な文章で

まとめる練習をしておきましょう。

【社会】

例年大問6つ、小問20問の構成です。

地理分野では単純な知識問題だけでなく、統計資料の読み取りが問われます。

公民分野では地方自治に関する出題が多いです。

知識問題については何度も繰り返し復習し、得点源としましょう。

資料読み取りについては、問題演習を通してさまざまな形式の資料に触れておくことで

本番の対応力を磨いておきましょう。

【国語】

例年変わらず、大問5つの構成です。

平成28年度より、例年大問3で問われていた記述問題がなくなりましたが、

大問4で問われる200字作文は健在です。

当然ながら、この「表現力」パートで得点できるかがカギです。

自分が書いた作文をできるだけ先生に添削してもらい、論理的な文章を書く訓練をしましょう。

作文でより良い解答を書けるようになるためには誰かにチェックしてもらうことが必須です。

11月は調査書=内申点に関わる最後の定期テストもあるため、勝負の月となります。

日々の計画立てをしっかり行い、充実した悔いのない毎日を過ごしましょう!

理社の資料読み取り問題や、国語の作文は本人につきっきりで思考を探り、

より良い解答に導くことのできるマンツーマン指導がより効率的です。

家庭教師のトライ東京校では志望校に向かって全力を尽くすためのサポートを用意しています。

いつでもお気軽にご相談ください。

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライ 東京校です。

受験が刻一刻と迫ってきました。

受験生のみなさんは自信、焦り、不安、様々な思いを抱えている時期かと思います。

そこで本日は東京都立高校入試の傾向についてみなさんにお伝えします!

まずは【数学・英語編】です。受験直前の勉強に役立ててください!

【数学】

数学は大問5題で構成されています。

大問1は小問集合です。

計算問題を中心に、資料の活用や作図を含む9問構成となっています。

そしてなんと!大問1だけで46点分もあるのです!

大問1を満点取れるかどうかが、周りと差がつくポイントとなります。

計算分野や作図など基礎となる学習を、試験直前の今だからこそ集中して対策をしていきましょう!

【英語】

英語は大問4題で構成されています。

文法問題の出題はなく、リスニングや長文読解中心の構成となっています。

大問4は約600字の長文読解が出題され、文の並び替えや英問英答問題などが出ました。

長文読解を多く解き、スピード力・読解力を鍛えていきましょう!

数学と英語の傾向、いかがだったでしょうか。

数学も英語も直前のこの時期だからこそ、傾向に合わせた勉強をおすすめします。

そして都立入試まで残り約100となった今、焦らずできることを全力でやっていきましょう!

志望校合格のために家庭教師のトライは全力でサポートします!

お気軽にトライまでご相談ください。

努力は必ず報われます。最後まで一緒に走り切りましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

ただし、今回はプロスポーツ家庭教師のトライ東です!

10月に入りスポーツの秋になりました。

今回はいつもの勉強情報ではなく、スポーツイベントのお知らせです。

トライには勉強の家庭教師だけではなくスポーツの家庭教師もたくさんいます。

(公務員試験や英会話の家庭教師など、大人の家庭教師がたくさんいるのですがその話はまた今度・・・)

トライでは昨年から「トライ式かけっこ教室」を開催しています。

近年、都立の高校入試の内申点では体育の評定が2倍に換算されるなど、

体育の重要性が増してきています。他にも私立の中学校受験で体育が課される学校などもあり、

早いうちから運動に慣れることが後々の入試において武器になります。

走ることは全ての運動の基本です。

教室では「少しでも早く走りたい」「運動の苦手意識を克服したい」など

走ることに様々な悩みを抱えた方々に、正しい走り方をなんと五輪代表選手に伝授して貰えます!

詳細は次のとおりです!!!

*****************************

■スケジュール:毎週土曜日開催(月4回60分)

①10:00~11:00(小学1~6年生対象)

②11:30~12:30(小学4~中学3年生対象)

③14:00~15:00(小学4~中学3年生対象)

■場所:東京体育館 陸上競技場 【住所】東京都新宿区霞ヶ丘町10-2

■授業料:11,000円(税別、1か月分)

■定員:約20名(先着順)

*****************************
v
メインコーチ・トレーニングプログラム作成者は

アテネオリンピック日本代表伊藤友広さんです。

伊藤さんはアテネ五輪の陸上4×400mリレーで世界第4位を獲得され、

国際陸連後任指導者の資格をお持ちの日本最高峰の走りのスペシャリストです。

他にもメインコーチには

400mハードル元日本代井原直樹さんをお招きし、

万全の布陣で皆様をお待ちしております!

3ヶ月間参加した生徒さんの50m走のタイムは平均1秒短縮し、

一番タイムが縮まった生徒は、なんと3秒も縮まりました。

1回3000円(税込)での体験も可能になっております。

完全予約制ですので(0120-555-202)までお問合せの上ご参加ください。

走ることを通じてスポーツの楽しさを体感する

トライ式かけっこ教室

皆さまのご参加をお待ちしております!

プロスポーツの家庭教師トライのHPもよろしくお願いします!

http://www.trygroup.co.jp/sports/

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライ 東京校です。

日が落ちるのも早くなり、秋の深まりを感じる今日この頃です。

気がつけばセンター試験まで残り3ヶ月となりました。

ここからの勉強方法が明暗を分けます。

「あと3ヶ月しかない」「まだ3ヶ月もある」

皆さんはどう捉えますか。まずは残された時間がどれだけあり、

自分のやるべきことがどれだけあるのか再確認しましょう。

この時期一番やってはいけないのが、むやみやたらに新しい参考書を買うことです。

自分の実力に不安を感じ、新しい参考書に手を伸ばしたくなると思いますが、

1冊の参考書を使いきることを意識してください。

そして、新たな発見や間違いやすいポイントなどをどんどん書き込みましょう!

そうすれば自分だけのオリジナル参考書が完成します。

また、この時期は模試をいくつも受験すると思いますが、忙しくても見直しの時間は作りましょう。

今できていないことは本番でもできません。

頻出単元を中心にしっかり復習しましょう。

東京都の受験生は東京大学一橋大学、早稲田大学、慶応大学を始めとする

有名大学がセンター試験の会場になる可能性があります。

普段の環境とは異なる場所での受験ですので、会場の雰囲気に飲み込まれないよう

今から本番を想定した取り組みを心がけてみてはいかがでしょうか。

少し大げさな言い方ですが、残り3ヶ月で皆さんの将来が決まります。

志望校合格のために家庭教師のトライは全力でサポートします!

家庭教師のトライなら、オーダーメイドの授業で残された時間を有効に使えます。

何としても第一志望に合格したいという方、お気軽にトライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライ 東京校です。

本日は昨年ご好評を頂いた、トライ式冬合宿のお知らせです!

なんと2種類の合宿をご用意しております。

トライ式冬合宿

対象:小6・中2・中3・高2・高3

日程:12/26〜12/29 4日間で総勉強時間30時間!

場所:オリエンタルホテル東京ベイ(千葉県)

こちらは主に受験生向けのコースです!

受験合格に向けて今必要な対策を事前に洗い出し、

ポイントを明確にして効率の良い勉強を進めていきます。

また、実践を模した制限時間を設けたプレテストを受けることで

新たな課題も発見し合宿中に解決を目指します。

年末年始特訓

対象:小4〜高3

日程:12/30〜1/3 5日間で総勉強間40時間!

場所:グランドプリンスホテル新高輪(予定)

こちらは誰でも参加できる合宿です!

プロ講師のンツーマン指導チューターによる準個別指導を繰り返していきます。

なんと科目も使用教材も自由です!

一人一人に合わせた内容を相談させていただきます。

どちらもホテルに宿泊し、他の参加生徒たちと切磋琢磨しながら

勉強に集中できる環境です!

この冬休みに新しい環境に挑戦してみたいという方は是非

0120-555-202までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ 東京校です。

衣替えも終わり肌寒い季節がやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は定期テスト対策3回短期コースのお知らせです。

現在トライでは11/30までに3回授業が受けられる

定期テスト対策短期コースを実施しています。

学校が前後期制の方で11月の中間テストに向けた対策を模索中の方、

学校が3学期制の方で12月の期末テストに向けて勉強を

もう少し効率させたい方に向けた短期コースとなっています。

お申込期間は10/31までとなっております。

この秋に、自分ひとりのための効率的なテスト対策を家庭教師の先生に

してもらうのはいかがでしょうか?

トライを既にご利用の方も、そうでない方も、ご興味がある方は

いつでも御気軽にご連絡ください!

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ東京本部です。

だんだんと寒くなってきました。

寒さと同時に迫ってくるのが、入試、中間テスト(3学期制の学校は期末テスト)です。

この時期のテストは応用問題も増え、より実力を問われるものも多いことでしょう。

そこで今回はより実戦的なテストに向けた勉強方法の一例をご紹介します。

① 新聞を読む!

新聞は毎日決まった時間に読むだけで、語彙力も格段に上がりますし、

社会で今何が話題になっているのかというのもある程度わかります。

国語力や時事問題への対応力をつけるためですが、

新聞記事すべてを読む必要はありません!

社説やコラム等どこかひとつ場所を決めて、10分でいいので

それを必ず毎日読むようにするのがポイントです。

② 英語長文読解の秘訣

まずは短文を読めるようになりましょう長文は短文の集合です。

意外ですが、忘れがちなところです。いきなり長文に取りかかっても

難しく感じてしまいます。文法事項の見直しをしながら

たくさんの短文を理解してみましょう!

これは勉強方法のほんの一例です。

ひとりひとりの学力、課題によって最適な学習方法は異なります。

試行錯誤を重ねながら自分にあった勉強方法を確立させてください。

トライでは無料の学習相談も行っています。

勉強方法が分からない、都立・私立受験に合格したい、定期テスト対策をしたい、

様々なお悩み・ご不安があると思います。

そういったご要望に合わせて専門のプランナーが目標までの戦略を

一緒に考えさせて頂きます。

この時期は一定の学習サイクルを確立させること最も重要です。

学習面で誰かに相談したいと思われている方、

家庭教師のトライ 東京校にいつでもお気軽にご連絡ください!

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら