教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年8月

こんにちは! 家庭教師のトライです!
もうすぐ新学期に入りますが、定期テスト対策は進んでいますか?

夏休みの宿題がテストに反映される学校も多くあります。

しっかり対策をとらないまま定期テストを迎えてしまうと、思った結果を出すことができません。

この夏休みで何ができるようになったか、何ができないままなのか

定期テストまでに明らかにして、対策を取りましょう!

そこで、トライでは無料の学習相談を行っております。

この夏休みでどこまでできるようになったか、これから何をしていけばいいのか

1人で考えるよりも、まずはご相談ください!

せっかく夏休みに頑張った勉強も、9月以降続けなければ意味がありません。

どう頑張ればいいのか、どう勉強すればいいのか

そちらも併せてご相談ください!

お問い合わせは
フリーコール:0120-555-202
まで!

みなさまのお問い合わせお待ちしております!

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

こんにちは! 家庭教師のトライです。

これから模試が増えてくる時期にさしかかりますね。

模試の準備は進んでいますでしょうか?

模試は受験することはもちろん大切ですが、それよりも復習の方が大切です。

解きっぱなしにならないように、しっかりと復習しましょう!

その復習方法に入る前に、なぜ模試は受ける必要があるのでしょうか?

少し考えてみましょう

それは、ずばり自分のできていないところを明確にするためです!

志望校の判定や偏差値は重要ですが、模試は入試ではありません。

模試時点での実力を明確にして、入試につなげるためのものです。

したがって、できていない部分があっていいんです。

自分ができていないところがどこか、それを明確にするために模試を受けています。

模試を受ける理由が分かれば、復習方法は見えてきますよね?

そう、間違えたところがなぜ間違えたかをはっきりとさせましょう!

その手順は、

①もう一度模試を解く

②本番とやり直したときに間違えたところをピックアップする

③解答・解説を見ながら、なぜ間違えたかを考える

④できていなかった理由(○○を理解できていなかった、など)を明確にする

⑤できていなかった部分に該当する範囲を勉強する

という、手順で復習を行ってください!

たとえば、⑤で映像授業のTry ITを活用するのもいいですね。

模試は受けるよりも、受けた後の復習が大切です。

結果だけに一喜一憂せず、自分の結果と向き合いましょう!

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら