教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年12月

こんにちは、家庭教師のトライ東京校です。

そろそろ12月も後半に入ろうとしています。

既に皆さん定期テストは返却済みだと思いますが、結果はいかがでしたか?

生徒さんによっては

「今回は予想以上に悪かった」

「勉強したのに点数が下がった」

「点数は上げたいけれども毎回勉強法がわからない」

…といった方もいらっしゃるかと思います。

実は、定期テスト直後こそ得点アップするチャンスであることをご存知ですか?

定期テストは生徒さんが今自分がどの分野の何がわからないかを知るいい機会なのですが、

そこで自分の知識に穴があることを見て見ぬふりをすると苦手分野はどんどん大きくなります。

そうはいっても、苦手分野の学習は生徒さんが自分から始める気が起きにくいものです。

トライでは、生徒さんそれぞれに違った性格があり、性格に合わせた学習法で

指導をしていくことで成績が上がると思っています。

もし苦手分野の克服がなかなか進まないのであれば、それは学習法が生徒さんに合わないからかもしれません。

是非一度、トライ式性格診断で生徒さんの性格を調べてみてはいかがでしょうか。

もちろん、トライでは診断結果に合わせた先生をご紹介する事も可能です。

トライ式性格診断はこちらから。

さて、この冬休み中、学習計画を立てて12月までの穴を埋めると、

学年末試験、さらには来年の定期テストの得点アップにもつながります。

学習計画を立てるポイントは以下の3つです。

1. 1学期からのテストを含めて見直して、自分のできていない部分を自覚する

2. 出来ていないところの基礎からやり直して、苦手を自信に変えていく

3. カレンダーに必要な学習時間を記入して管理する

その学習計画にあわせてお奨めするキャンペーンがこちらです!



家庭教師のトライでは、前回のテスト科目の点数にあわせて、以下のように成績保証いたします。

冬休みの計画の力強い後押しにぴったりの計画となっています。

「分からないところがわからない」

「勉強の仕方がわからない」

そんな生徒さんは、自分ひとりで学習するのは難しいかもしれません。

家庭教師は、勉強の仕方を丁寧に教えます。

是非一度、私たちに生徒さんの点数を任せてみてください。

その他にも東京校では皆様に様々なキャンペーンを毎月ご用意しております。

今月のキャンペーンはこちら

家庭教師のトライ 東京校

フリーダイアル: 0120-555-202

ウェブサイトのお問い合せはこちらから

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ東京校です。

いよいよ、都立一般入試の2月23日まで2ヶ月半を切りました。

今日は、今からできる古典問題の傾向と対策についてご紹介いたします。



都立一般入試の国語で、毎年古典は大問5に出問されます。

大問5は、一問5点の問いが5問あり、25点満点です。

25点だと、満点中1/4が古典が占めている計算になります。

この1/4を満点で取れれば、志望校合格に格段と近づけます。

さて、質問の内容ですが、5問中3問が選択問題、残り2問が記述式の問題です。

例年、古文か漢文のどちらか一つが選ばれ、その年の題材について会話文を読解して問題を解きます。

以前学んだ古典の知識がついている前提で問題が出題されます。



ここまでの傾向を対策する上で大事な事が、古典の事前知識です。

でも、今から膨大な量の知識を付けるとなると、正直大変です。

そこで、ご紹介するのがこちらです。



Myトライコースとは、映像授業と自分だけの演習プリントでピンポイントな学習計画が立てられるプログラムです。

しかも、自宅学習で緩みがちな計画も、コーチによる学習管理を受けられるので、

入試日まで気を引き締めて対策を立てる事ができます!

授業料はたったの月額¥9800から

この冬、短期集中で対策を立ててみませんか?

Myトライプラスのウェブサイトはこちらです。

お問合せはフリーダイアル0120-555-202へお願いします。

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

都立一般入試は、2月23日となっています。あと77日です。

今日は、リスニング対策についてお話していきたいと思います。

傾向について

都立高校のリスニングは、問題A・Bの2問構成で、時間内の指示は全て放送で流れます。

問題Aは3問。問題Bは2問構成の計5問です。

各4点で合計5×4=20点になります。

100点中20点ですから、全体の1/5の点数がリスニングが占めています。

リスニングで得点できれば、確実に志望校合格に近づけます。

さて、何かと難しいイメージが付きがちですが、

高校入試のリスニングの内容は実は中学1年で学ぶ内容です。

問題Aは20秒~30秒程度会話文、問題Bは150~180語程度の英文です。

「いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのようにしたか」という質問の答えを書くので、

疑問文を答える練習ができていることが大切になる大問です。

正しく対策することで着実に点数を上げることできます。

対策について

さて、対策ですが、基本的には次の3つの「慣れ」が重要になってきます。

具体的には

1. 疑問文の答え方に慣れておく

2. 英語を耳で聞く事に慣れておく

3. リスニング試験に慣れておく

ことが大切になります。

実は、リスニングは

ポイントを押さえた指導をまとまって受ける事で、点数がグンと上がります。

そこで、

Myトライコース

はいかがでしょうか?

なんと、9800円から、リスニング特化のカリキュラムが受けられます!

Myトライコースでは、一週間映像授業と演習を組み合わせた自分だけのカリキュラムが組めるプログラムです。

さらに、コーチがサポートしてくれるので誘惑の多い冬休みでも自宅学習が進みます!

これで、寒くて出られなくても、モチベーションを上げながら効率のいいリスニング対策がとれます!

Myトライコースのお問い合わせははこちらから↓↓

フリーダイアル:        0120-555-202

ウェブサイトはこちら:  Myトライコース

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら