教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年8月

東京都にお住まいの中学生、保護者の皆様
こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。


当記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
今回は、年間延べ38万人の中3生が受験する「V模擬」の中でも、都立高校受験生向けの「都立そっくり模擬」についてご紹介したいと思います。


【都立そっくり模擬とは】
都立そっくり模擬とは、中3生向け、都立高校入試のための模擬テストです。都立高校入試に出題傾向を似せて作成しているため、入試本番に向けた練習として最適なテストです。


■実施 8月~翌年1月まで毎月実施(8月実施分について、申し込み受付中です)
■時間 開場8:00~12:50終了


【8月の出題範囲】
■国語
〇文学的文章 〇説明的文章 〇古文 〇漢字・文法・作文


■数学
〇数・式の計算1次方程式 〇連立方程式・1次関数
〇平面・空間図形 〇平行と合同 〇三角形・四角形
〇確率(又は資料の管理) 〇多項式の計算


■英語
〇1・2年生の復習問題
〇対話文・長文読解 〇現在完了進行形 〇リスニングテスト


■社会
〇地理:地理分野総合
〇歴史:古代までの日本・中世の日本・近世の日本・近代日本のあゆみ(日清・日露戦争まで)


■理科
〇植物・動物の生活と種類 〇大地の変化 〇気象のしくみ
〇身のまわりの物質 〇化学変化と原子・分子 〇光・音・力
〇電流とその応用


出題範囲をご覧いただいてわかるように、すべて今まで習った復習範囲からの出題となります。
V模擬の受験を機に復習をしっかり行い、試験に臨みましょう。
また、受験後には必ず振り返りをしましょう。模試で間違えた問題を本番では絶対に間違えないという意気込みで、間違えた問題を解きなおしてみると良いと思います。
V模擬を効果的に活用し、受験勉強に勢いをつける夏にしましょう!


トライでは、無料の学習相談を行っております。お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら