教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 鳥取県の県立高校の推薦願書締め切りまで1週間程になり、各校で校内選抜の結果が出てきております。私の担当生徒さんからも「推薦が貰えた!」と報告を頂いております。その際にご家庭から不安として出るのが「面接」や「作文」をどうすれば良いかといったものです。作文は課されない学校も有りますが面接は避けて通るわけにはいきません。学校での面接練習も有りますが非常に緊張すると思います。面接の際に気をつけてほしいことは以下の3点になります。

1、挨拶をはっきりとする。

2、志望理由を自分の言葉でちゃんと伝えられるようにする。

3、普段の自分を出す。

細かいことを言い出せばキリが有りませんが特に大事なのはこの3点です。(あとは笑顔!)面接官も生徒が高校でどんなことをしたいのか、どういう考えで志願しているのかを見ているので普段の自分を出して高校に入りたい理由をはっきりと伝えれば大丈夫です。皆さんは中学校から「この子を推薦します」と送り出されているのですから自信を持って2月8日の試験に臨みましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら