教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちわ。

中学生は総体の真っ最中ですね。今週は非常に天気も良くスポーツ日和ですが気温・湿度ともに高いので熱中症には気をつけましょう。暑さで体温調節がうまくいかなくなると熱中症になりやすいです。少しでも異変を感じたら無理をせず日陰で休み、冷たいタオルを首筋や脇の下に充てて血液を冷やすようにしましょう。

 

炎天下の中、一日中外にいると体力を相当使います、家に帰ってから勉強する気力が湧かないかもしれません。しかし総体が終わると2~3週間で定期試験が始まるので準備を始めないといけません。総体中の2~3日は無理をしないで短い時間だけ勉強するようにしましょう。ほとんどの学校では試験期間にワークを提出させます。1時間だけワークをやって、早寝をすることを心がけ、翌朝1時間早起きして予習をするなど工夫しましょう。疲れているときに無理をするのではなく、休養を取って集中出来る状態で勉強をすることが大事です。

 

部活が忙しく勉強に割く時間が多く確保出来ない時こそ

短時間で集中的に勉強をする

事を心がけましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら