教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学3年生の皆さんも真剣に進路について考える時期が来ています。

今回は、卒業後の進学や就職実績が豊富で人気の高い国立米子工業高等専門学校(通称:米子高専)についてお話します。

校舎は弓ヶ浜半島の中ほどに位置しており、静かな所で学問・研究に打ち込める環境です。交通の便はあまり良くありません。

学科(5年制)は機械工学科、電気情報工学科、電子制御工学科、物質工学科、建築工学科の5学科が設置されており、その後2年制の専攻科があります。進路は専攻科や他大学の3年次編入か就職になります。大学編入では大阪大学や九州大学などの難関大へも進学しております。

授業内容は1、2年生は普通高校で履修する科目と高専の専門科目を学び、3年以降は専門科目中心のカリキュラムになります。数学、理科(物理・化学)は普通校に比べて進度も難易度も格段に高いため、中学時点で理解できていない単元があると入学後に非常に苦労します。明確な目標を持って勉強に励まないと、普通高校に比べてレベルが高いため、進級も難しくなります。

 

勉強のレベルは高く、大変そうに感じることは多いと思いますが、普通高校と違って生徒の自主性を尊重し学びたい事を自由に学べる雰囲気があります。また早い時期から興味のあることに深く関わる教育を受けることが出来るので、常に高いやる気を持って勉強に取り組める環境だと思います。

 

8月19日にオープンキャンパスが実施されます。高専に興味のある方は是非参加しましょう。(鳥取、倉吉からも無料バスがでます)

参加の申し込みは、中学校を通して行えるので、中学校の先生に相談をしてみてください。

トライでは昨年米子高専・松江高専に6名の合格者を出しております。

現役の高専生や高専出身で鳥大・島大に通っている学生も家庭教師として活躍しております。

高専受験対策もご相談下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら