教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちわ。夏休みに突入し約2週間経ちました。中学3年生にとっては非常に大事な夏休みです。夜更かしなどで生活のリズムを崩していませんか?今回は夏休みの過ごし方についてお話します。

 

1. 宿題を終わらせる

最優先は学校の課題・宿題を終わらせることです。内申点に関わりますので必ず期限内に終わらせましょう。

ただし「宿題さえ終わらせればOK」という考えでは、受験生失格です。宿題は早めに終わらせて、自分なりの受験に向けた勉強に取り組む時間を作りましょう。そこからが受験対策のスタートです!

 

2. 1,2年の復習をする

夏休み中に1~2年までの内容を復習しておきましょう。教科書を読み直したり例題を解き直したりと、5教科それぞれにバランスよく取り組むことが大切です。3年間のまとめ教材を利用すると効率良く復習が進みます。

 

3. 苦手教科・単元を克服する

苦手教科や単元をそのままにしておくと、入試で足を引っ張ることになります。夏休みの間に克服しておきましょう。
また、問題集を何度も解き直したり、単語や重要語句を繰り返し覚えるなどして克服しましょう。

 

夏休みは、時間に余裕があり、だらけてしまいがちですが、「受験生なんだ!」という危機感を持ちながら計画をたて、規則正しく有意義な時間を過ごしていってください!

夏休みの過ごし方がうまく出来ていない方や宿題が終わらない方はトライにお早めにご相談下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら