教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちわ、鳥取県は私立中が米子北斗中湯梨浜中の2校しかありません。

公立の中高一貫校設置の議論も行われていますが、話が先に進んでいない状況です。

今回は私立中高一貫校についてお話したいと思います。

 

≪中高一貫校のメリットとデメリット≫

◎メリット◎

・高校受験をせずに6年間目標に向け(主に大学受験)一貫した教育を受けることが出来る

・同じ人間関係で6年間過ごせる(部活も6年間ずっと出来る)

・公立中学に比べ、学習意欲の高い生徒が集まるので刺激になる

 

×デメリット×

・人間関係が変わらないので馴染めない場合リセットが難しい

・学習進度が早いのでついていけなくなる場合が多い

・生徒の学力差が大きいため、上位にいないと国公立大学は厳しくなる(鳥取の場合)

 

以前は北斗中米子東高校へ外部受験をする生徒も多かったですが、最近は減ってきています。

中高6年間を高校受験に邪魔されず一貫して学習出来ることは、大学受験を考える上で非常に有利になります。学校の方針も大学受験を意識したものなので、中学3年の内に高校内容に入り、高校3年のはじめには高校内容を終わらせ、受験指導に入っていきます。当然進度は早く、理解できていない生徒は置いていかれる恐れがあります。

また、中学から高校へ上がる際に、大きく遅れている生徒は内部進学出来ない場合がありますが、余程のことが無ければ大丈夫です。しかし前述したように、上位にいなければ国公立をはじめとした上位校には進めません。そのためには、日々の授業と定期試験を大切にし、高得点をとり順位を上げて国公立受験のクラスに在籍しておく必要があります。

 

学校で習った内容を、学校の教材(WINPASSや新中学問題集)でしっかりと復習していくように努めて下さい。

週末は1週間分の内容を見直して、理解の薄い所や特に重要な所を繰り返し勉強するようにしましょう。

 

トライでは私立中学の授業フォロー対策も行っております。米子には中高一貫校出身の鳥取大学医学部の学生も多数在籍しており、中高一貫校出身者ならではのフォローや大学進学に向けたアドバイスなども行っていきます。北斗中の生徒さんで先生と頑張り素晴らしい結果を出している生徒さんもおります。

進度の早さに戸惑っていたり勉強の進め方が分からず苦労されている生徒さんがおられましたら是非ご相談下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら