教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は高校受験の志望校選びについてのお話をしたいと思います。 

まずは、来年度以降に受験を控えている中学1.2年生が志望校を考える際のポイントを挙げていきます。

 

・高校でやりたいことを考えてみる。

 「一生懸命勉強をして大学進学を目指したい」、「将来なりたい職業の為に資格が欲しい」、「部活を頑張って活躍したい」など、高校に進んでからの自分を想像してみましょう。周りの友人と切磋琢磨しながら勉強し学力向上を目指したり、スポーツ等の強豪校で活躍したりと色々な事が思い浮かぶと思います。勉強をがんばりながら部活も両立させたいと言う生徒さんもいることでしょう。

 

・自分のやりたいことが叶う学校を探す。

 学習環境や部活動と共に学校の校風や指導方針などを確認しておくのが良いでしょう。興味がある学校はオープンキャンパスに参加し学校の雰囲気や教育環境などを自分の肌で感じることが大事です。また検討している学校へ進学した中学校の先輩などから在校生視点での学校評価を聞いてみると良いでしょう。

 

・通学を考慮する。

 毎日学校に通うのであまり遠いは学校はおススメできません。交通の便も考えて1時間以内で通学できる学校が良いでしょう。

 

中学3年生の皆さんは、今月末の定期試験と学力テスト後に進路についての面談があります。この面談で多くの生徒さんは志望校を決定すると思います。既に目標校を定め頑張っている生徒さんも多いと思います。

 

「目標校まであと〇〇点足りない!」「英語をもう少し伸ばしたい」など、受験までわずかな期間で

もうひと踏ん張りが必要な生徒さんもおられるでしょう。

トライでは、「プロの合格特訓」をはじめとした直前対策を行います。

三者面談前に是非ご相談下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら